管理人の過去イラスト。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
中間試験で早速コケたんだぜ。(みんなで成績上げる方法考えようか^^)
毎回恒例のアレですよ。

大学受験まで(このブログが続いているかはわかりませんが)この企画は
続けたいと思いますぜ。

てことで、晒すぜ~超晒すぜ~


ていうか、生粋の文系なのに、
将来理系の仕事に就きたいので、理系にすすもうかと思ってます。
でも、正直授業についていける自信がなかったりorz
数学や理科で何かコツがあれば是非!

あと英語も・・・


暗記物は今まで得意だったんですけど(歴史とか地理とか)
いかんせん、覚える量が増えすぎたんで、
勉強法を根本的に変える必要があるかなーと。
他の人の勉強法も参考にしたいので、協力お願いします・・・・





目指せ!リア充!!





高校生になると教科増えるんですねorz

現代文:83点
勉強時間:0
普段の読書量と、いかに授業を聞いてるか、っていうのが
大切な教科だと思うんですよね・・・・


古典:88点
勉強時間:5分
ヤバイヤバイと思いつつも、数学や理科に時間を費やして
結局全く勉強してなかったっていう・・・orz
現代語訳を知ってたから解けたようなもの・・・

活用形とか活用の種類とか全くわからないんですけど
覚え方にコツとかありますか?



英語I:84点
勉強時間:5時間くらい
ただの勉強不足。

SVとか、SVO、SVC、SVOCとかSVOOとかの見分け方がよくわかりません・・・

わかりやすい解説が載ってるサイトとかあれば
教えてください・・・・


英語演習:75点

↑と全く同じ。


数学A:82点
勉強時間:6時間くらい
ケアレスミスで9点逃した。欝だ死のう。

中学受験で使った知識が大いに役立ったと思います。

数学Aで、これだけは気をつけておけ、とかいうのがあれば教えてください。


数学1:83点
勉強時間:10時間以上
ケアレスミスと、やり方がよくわかってないのとか。

数学は、問題を解きまくって、わからないところは聞いて
できるまで何度も解くことが一番大切だ、というのはわかってるんですけど
(ちなみに今回は因数分解だった)
やっているうちにゲシュタルト崩壊するんですよね・・・
ただやみくもにやるんじゃなくて、
これやると効率あがるーとか、そういうことがあれば教えてください。


政治経済(経済のみ):84点
勉強時間:10時間以上
時間かけたのに90いかないってどういうことだちくしょう。

歴史と違って、流れにそって覚えられないのがきついです・・・
社会はマインドマップをかいて覚えるのがいいって聞いたんですけど
マインドマップの書き方がそもそもわからない。
経済の効率いい覚え方などあれば・・・


理科(生物):84点
勉強時間:15時間以上
・・・・(^ω^;)

勉強のやり方が根本的に違うんですね、わかります・・・
今までは、まとめノートみたいなのにかいて覚えてたんですけど
それだと時間がかかりすぎるので、勉強法を変えたんですね。
どっかのサイトで、「ノートをひたすら見返す」っていうのがあって
必ず一日一回は見てたんだけどなぁ・・・・

生物って暗記が多いじゃないですか。
もちろん、図をかいて覚えていくのが大事だってわかってるんですけど
生理食塩水うんぬんとか言われても・・・な感じなんですよね・・・
とにかく、効率のいい暗記法が知りたいです。



一番大事なのは、一年生の中間・期末で
ココでコケたらダメだってことは中学のときに重々学んだんで
次こそ自分が納得できるような点数がとりたいんですね。

で、今通信教育のZ会をやってるんですけど
覚える量多いよ\(^0^)/
世界史とかなんなの・・・・・・・



てことで、みんなでまた案を出し合ってみんなでがんばれたらいいなと思います。

ご協力お願いします・・・><




で、理科のテストの答えをもらったんだが、
氏名のところを見てくれ。
こいつをどう思う?


P2010_0531_152945.jpg
関連記事
【2010/06/03 22:57 】 | お勉強 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<Angel Beats!第9話 感想やら画像やら | ホーム | 迷い猫オーバーラン 壁紙3>>
コメント

よばれたーきがーしたー♪

この位点数取れてれば十分な希ガス
【2010/06/03 23:14】| URL | torumenmilk #-[ 編集] |

俺は‥‥‥
現代文が89英語が35理科が25数Aが42数Iが27
現社が78そして古典がなんと19でしたww
琥珀さん頭いいっすね‥‥‥
絶対留年しないじゃないっすか!!
先生には留年するよ(笑)と言われ
一緒に受験して合格した友達が退学になり
最悪っす‥‥‥‥
【2010/06/03 23:16】| URL | Q #-[ 編集] |

>>torumenmilkさん

100点とかバンバンいるんですよ・・・・
あと、そんなに頭いい高校じゃないんでorz
今コケたら後々ひきずるとか聞いたんですよね・・・
まだまだ安心できないです。。。。

>>Qさん

現国89ってSUGEEEEEEEEEEE!!!!!

いや、そこまで頭がいい高校じゃないんで・・・
友人たちと比べたら多分、一番低いんじゃないかなー・・・・なんて・・・・・
私の学校は留年というものがないので、
赤点とったら退学なんですよねorz

友達何したんですか?!
成績悪いと退学になっちゃうんですか・・・?
【2010/06/03 23:43】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |

単車に乗ってるのがバレて停学になって停学が終わった2日後に持ち検で未成年が持っていてはいけない物が出てきて生徒指導室に連れていこうとした先生に頭突きして歯を折るという
最悪のコンボで退学です…
俺の学校は成績悪くても退学にはなりませんよ。
成績が悪い子達がくる学校だって先生が言ってました(笑)
【2010/06/04 16:29】| URL | Q #-[ 編集] |

頭良すぎじゃねえか?www

友達にこんな暗記方法を教えてもらいましたお

記憶は寝てる間に整理されるので、暗記などは寝る前にやるのがベストらしい。
空腹状態だともっと覚えやすいらしい。

俺今度から試してみますw
【2010/06/04 19:20】| URL | hide #cdKyETCo[ 編集] |

え・・・頭良くないですか?

俺は学年が違うので何とも言えませんが、
とりあえず経済はニュース(ジャニーズではないですよw
を見ればだんだん理解していくかも・・・

いや、あくまで推測ですけど・・・
【2010/06/04 21:58】| URL | とも #-[ 編集] |

凄いじゃん…
参考までに私も晒すと…

古文31、地理51、数Ⅱ20、数B15、化学29、物理29。(一応理系)
(現文、文法英語、一般英語は不明)

死んでる…
てか赤点が4つ…
勉強しよう…
(中学校3年間で身に付いた怠け癖が取れません。解っちゃいるけど何とやら)
【2010/06/04 22:09】| URL | 雑用長 #-[ 編集] |

名前wwwwちょwwwww
【2010/06/05 23:02】| URL | 猫亀+ #UhjyfJNM[ 編集] |
はじめまして
理系大学生がちょっと先輩面してみます。まあ聞き流してください。

英語の見分け方は第1、第2、第4、第5文型の動詞を覚えましょう。それだけです。これは数やるか基本的なものをどっかで調べて覚えてください。

数学は理系であれば最終的にセンターレベル満点を目指しましょう。1Aで一番怖いのは確率と場合の数ですかね。でも人によります。

あと理科は生物系に進むのであれば化学も多少やるとよろしいかと思います。将来間違いなく使います。化学と物理をとっていたので詳しい勉強法などはわかりませんが。
【2010/06/07 02:30】| URL | 雨音 #-[ 編集] |

(゜д゜)・・・
工業なんで普通科はよくわかんないですけど80点以上になってくると運とかも割と大きく絡んでくるんじゃないかなーと思ったり・・・
とりあえず十分じゃないかと;
90点台目指すとなるともう毎日こつこつ頑張れとしかw
【2010/06/08 21:43】| URL | Uma #AxrkUXA.[ 編集] |

>>Qさん

あーそれはちょっと・・・大変でしたね・・・

私の学校は、多分留年生をいれられる余裕がないから
留年制度がないんだと思います・・・。。

偏差値全然高くないですよ><


>>hideさん

記憶は寝てる間に整理されるので、暗記などは寝る前にやるのがベストらしい。
空腹状態だともっと覚えやすいらしい。


空腹だと覚えやすいのかふむふむ。
確かに空腹の時って結構集中できますよね。
寝る前っていうのは私も聞いたことあるけど
全然実践してないっていう。
私もやってみます><
アドバイスどもです。

>>ともさん

>とりあえず経済はニュース(ジャニーズではないですよw
を見ればだんだん理解していくかも・・・


政治は大切ですよね。
外国為替市場の円相場です、とか言われても
(゜ω゜)?
ってカンジな俺がいるorz

>>雑用長さん

難しかったんですね、わかります。

(中学校3年間で身に付いた怠け癖が取れません。解っちゃいるけど何とやら)

私もそんな感じです。
わかってはいるんですけどね・・・^^;

>>猫亀+さん

私もそんな感じの反応でしたわw

>>雨音さん

英語の見分け方は第1、第2、第4、第5文型の動詞を覚えましょう。それだけです。

え・・?!
それだけでいいんですか?!
目から鱗だー

数学は理系であれば最終的にセンターレベル満点を目指しましょう。

が・・がんばります(゜ω゜;)

あと理科は生物系に進むのであれば化学も多少やるとよろしいかと思います。将来間違いなく使います。

化学は必修なんでやります。
というか、医学系志望なんで生物、化学をとるつもりです。

英語のアドバイスありがとうございます!

>>Umaさん

コメントありがとうございます><

90点台目指すとなるともう毎日こつこつ頑張れとしかw

ですよね・・・
ネットやってる暇あったら勉強しるって話ですよね。。。。
ふむ・・・
【2010/06/27 18:04】| URL | 名無しさん #WjSpwDfc[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
