管理人の過去イラスト。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今日はナショナルデーだから、ノルウェーのことでも学ぼうぜ!
1814年5月17日にノルウェー憲法が制定され、
この日をナショナルデーとして祝います。
ナショナルデー当日、多くの人が民族衣装「ブーナッド(Bunad)」を着用し、
華やかな雰囲気の中ノルウェー各地でブラスバンドを先頭に
国旗を手にした人々によるパレードが行なわれます。


ノルウェーでは、このナショナルデーは子供が祝うので有名。





ブーナッドをかいてみた。


norway.png

ブーナッドはググって気に入ったものをかいてみた。
描いたのは男性用だけど、女性用のブーナッドが
ヒラヒラしてて、いかにも民族風でかわいかったです。

あ、・・・女性用着せときゃよかったお(´・ω・`)

ちなみに、ブーナッドは地方によって
形が異なるので調べてみるといいと思います。
「ブーナッド」 googleの画像検索 でいっぱい見れます^^



ノルウェーについて

ノルウェー王国、通称ノルウェーは、
北ヨーロッパのスカンディナヴィア半島西岸に位置する
立憲君主制国家である。
東にスウェーデン、ロシア、フィンランドと国境を接する。
国土は南北に細長く、海岸線は北大西洋の複数の海域、
すなわちスカゲラック海峡、北海、ノルウェー海およびバレンツ海に面している。
海岸線には、多くのフィヨルドが発達する。
この他、ノルウェー本土から約1,000km離れた
北大西洋上のヤン・マイエン島は固有の領土の一部として領有され、
また、スヴァールバル条約により
バレンツ海のスヴァールバル諸島を領有している。
南大西洋にブーベ島を属領として持つ。首都はオスロ。

漢字では諾威と表記し、諾と略す。



1人当たりのGDPや平均寿命、就学率、成人識字率ともに世界的に高く、
「人間開発指数(HDI)」で、世界トップクラスに位置している(2006年度1位)



北欧はスウェーデンを中心に福祉関係が充実してますよね。
年取って、英語話せたらスウェーデンとかに住めば安心らしいよ。


国民

住民は、ゲルマン系のノルウェー人がほとんどで92.7%を占める。
その他スウェーデン系0.7%、デンマーク系0.6%、
他に少数民族のサーミ人約2万人がいる。
残りは移民でありその内訳は
ユーゴスラビア0.5%、イギリス0.3%、アメリカ0.2%、
ドイツ0.2%、イラク0.2%、パキスタン0.2%、ソマリア0.1%、
フィンランド0.1%、イラン0.1%、その他3.7%となっている



言語

公用語はノルウェー語。
ノルウェー語には、ブークモール(書物の言葉)
ニーノシュク(新しいノルウェー語)の2種類がある。

どちらも公用語だが、9割近くがブークモール。
公式にはニーノシュクの使用人口が1割以上居ることになっているが、
実態は各地のランスモール(土着の言葉)の話者である。

他にサーミ人がサーメ語を使っている。
サーミ語人口は2万人程度である。


また、ノルウェーでは英語のテレビ番組が放送されていることもあり、
(特に大都市圏では)多くの国民が英語に明るい。


英語が話せれば、観光にあんまり困らないってことですね♪


国旗

ノルウェーの国旗は赤い下地に白で縁取りされた
青いスカンディナヴィア十字が描かれている。
元は独立運動のシンボルとして掲げられた旗で、
赤地に白十字はかつての宗主国デンマークの国旗、
その上に重ねられた青い十字はノルウェーの海を表す。
デンマークとの同君連合から、スウェーデンとの同君連合が決まった時、
ノルウェーは、スウェーデンとの同君連合に反発し、
デンマーク国旗を使用し続けた。
宗主国となったスウェーデンは、
デンマークの国旗使用し続けるノルウェーに対し、
デンマーク国旗をベースにした、今のノルウェー国旗を提案した。



歴史

ノルウェー王国は、13世紀後半に最盛期を迎えたが、
14世紀末にペストやらベルゲンを通じたハンザ同盟による経済的支配、
スヴェッレ朝の断絶で衰退してしまう。
それ以降デンマークの支配下に入る。

しかし、19世紀のナポレオン戦争で
デンマークが敗北し、ノルウェーはスウェーデンに割譲されてしまう。
ノルウェーは、スウェーデンの立憲君主制のもとで
独自の政府や議会ストーティングを開く事を許され、
自立の道を歩んでいく。

で、1905年、国民投票や、スウェーデン政府との交渉により
無血の独立を果たす。

だが、WW2でドイツに支配されるが、戦後再び独立。



ちなみに、ノルウェーはEU非加盟国。
入ろうとしたけど、国民投票でダメだったらしい。


気候

スカンジナビア諸国は緯度からみればかなり寒いと思われがちだが、
メキシコ暖流のおかげで冬でも比較的温暖。
しかしノルウェー、スウェーデンの北極圏では
冬はやや厳しい。
夏は熱すぎず、寒すぎず、最も快適な時期。
温度は極端に高くなることはなく、湿気はほとんどなし。
四季ははっきりと分かれていたりする。


夏は避難場所に最適みたいですね♪
でも個人的には冬のフィヨルドを見てみたいっす。

治安は他の欧米諸国と比べるとかなりいい方。
だけど、気を抜くと物を盗まれたりするので
ちゃんと注意は払っておくこと。


ノルウェーにまつわるジョーク

てけとーにサイトからひっぱってきました。
あくまでジョークです。

ノルウェーは、北欧の中でちょっと抜けてるキャラ・・らしいです。
ちなみにフィンランドは絶対と言っていいほど
ネタにされたりオチに使われたりする。


A:「最近ノルウェーで話題になっている省エネの知恵を知ってる?」
B:「いや、しらないよ」A:「お湯を沸かして余ってしまったら、捨ててずに、
   冷蔵庫に入れておくんだって。そうすれば、
   また使える、って話だよ。」


ノルウェー人同士の会話
A:「夕べ、おまえんとこ、カミナリが凄くなかったか?」
B:「さぁ、分からないね。
 夕べはお隣さんのところに遊びに行ってたから」

(← オチ:単にお馬鹿さん、とも、フィヨルドで阻まれていて、
隣の家まで数十キロ離れているから、とも取れる)




あるノルウェー人が、映画スターにサインを求めた。
しわくしゃの紙を差し出された映画スターは戸惑って言った。

映画スター:「ホントにこれにサインしてもいいのか?」
ノルウェー人:「大丈夫、家に帰ってから清書するから。」


ノルウェー人の宇宙飛行士2人が太陽へ旅する計画を立てていた。
A:「とっても熱くなるんだろうな」
B:「問題ないさ、だって俺たち夜飛ぶんだもん。」



あと、ノルウェーといえば、
最近新しくできた刑務所がやたら綺麗だとかいうことで
話題になってましたよね。


個室に薄型テレビや冷蔵庫、
シャワーも完備した超ラグジュアリーな
ノルウェーの刑務所採光を良くするため窓には鉄格子がなく、
それぞれの独房には
トイレ・シャワー・薄型テレビ・ミニ冷蔵庫なども完備され、
図書館や音楽室、クライミングウォール付きの体育館などの娯楽設備もそろった、
非常に快適な生活を送れそうな刑務所がノルウェーに完成しました。
252名収容のこの施設には凶悪犯も収容されるとのことですが、大丈夫なのでしょうか?

詳細は以下から。
Halden Prison: Inside Norway's posh new jail | Mail Online
ノルウェー南部のエストフォル県Haldenに位置するHalden刑務所は
10年の工期を経て完成し、先月初めての収容者を迎え入れました。
収容人数252名、敷地面積は75エーカー(約30万平方メートル)、
総工費は約20億7000万円とのことです。

Halden刑務所の設計を手がけた建築家のHans Henrik Hoilund氏は、
「この施設の最大の特長は、できる限り外の世界に似せているという点です。
威圧的で閉塞(へいそく)感のある雰囲気を避けるため、
外装には刑務所によく使われるコンクリートではなく、
レンガと亜鉛めっき鋼、カラマツ材を使い、周囲の森林に溶け込むようにできています。

拘禁施設として不可欠である塀は、
高さ6mのコンクリート壁が周囲を囲んでいますが、
植木により存在感を抑えてあり、塀の上部は角を丸くして、
険しさを和らげています」と語っています。


prison01.jpg
prison03.jpg
prison04.jpg


これじゃあ犯罪者増えちゃうでしょ・・・

つくづくノルウェーは不思議の国だと思いました。


関連記事
【2010/05/17 18:55 】 | お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<作業BGMを作ってみたんだ。 | ホーム | 荒川アンダーザブリッジ 第6話の感想やら画像やら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
