管理人の過去イラスト。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ランキングを賑わせるキャラソンCD、なぜ人気?
yahoo!のトップニュースにこんなものがありました。



09年のアニメを象徴する大ヒットとなった『けいおん!』の第2期
『けいおん!!』が4月よりスタートしたが、
4月28日にいよいよ主人公たちのバンド“放課後ティータイム”が歌う
新オープニング「GO!GO!MANIAC」、エンディング「Listen!!」がリリースされる。

『けいおん!』が大きな話題を呼ぶ要素のひとつとなったのが
キャラクターイメージソングCD(以下、キャラソンCD)の大ヒットだ。
すでに15万枚以上をリリースしている
OP「Cagayake!GIRLS」、ED「Don't say“lazy”」をはじめ、
これまでリリースしたキャラクター名義のCDは
すべて総合TOP10入りを果たしている。

 00年代に入ってから、オリコンのシングル・ランキングを賑わせているのが、
この『けいおん!』に代表されるキャラソンCDである。

 09年にヒットした作品としては、
国歌を擬人化した歴史コメディ『ヘタリア Axis Powers』関連のキャラソンCDも、
女性からの高い支持を受け軒並みヒットを記録。
昨年9月リリースの
「ヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランス(トレビアンな俺に抱かれ)」
は最高位3位を記録している。

 また、過去には『魔法先生ネギま!』『テニスの王子様』
『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』などの作品も、
キャラクターが歌う楽曲がランキング上位を席巻し注目を集めた。

449-1.jpg


 作品との接点を求めるアニメファンにとって、
ジャケットやブックレットでの新作イラスト、
そしてアニメ以外でのキャラクターの新録音声が聞ける
キャラソンCDは“キャラクター商品”のひとつであり、ファンアイテムとして需要がある。
また、アーティスト活動をしておらず、
普段あまり聴く機会のない声優の歌声を聴ける場として、
声優のファンからも熱い注目を集める。

 それに加えて、楽曲のクオリティーが上がったことで
ファン層が広がりを見せ、ここ毎年、必ずといっていいほど
キャラソンCDのヒットが生まれている。

 4月以降、前述の『けいおん!』第2期関連作、
『ヘタリア Axis Powers』劇場版アニメ公開(5月)が控えており、
それに伴うキャラソンCDヒットは必至。
10年も話題の中心となっていきそうだ。







最近のアニソンがすごいっていうのもそうかもしれませんが、
最近のJ-POPが売れてないっていうのもありますよね。

オリコンシングルチャート、
週間60位から売上1000枚未満
…100位は史上最低の535枚


今週のオリコンシングル週間チャート速報が発表され、
史上最低レベルの売上水準が続くシングルチャートに、
またしても衝撃が走った。
今週の100位にランクインしたのは、傳田真央「Bitter Sweet」。
しかしその売上はなんと535枚となり、
オリコン史上最低枚数でのトップ100入りとなった。
さらに今週は、GLAYが売上わずか999枚で60位にランクインしている。


 今週の週間チャートは、上位から下位までまんべんなく低レベルとなっている。
トップ10は、6位の徳永英明から売上1万枚に届いていない。
50位の売上は1321枚で、
オリコン史上ワースト3位の低水準となった(ワースト2位は先週の1302枚)。

 また、60位のGLAY「SAY YOUR DREAM」の売上は、
なんとたったの999枚。59位が1000枚ボーダーとなった。
わかりやすく説明すると、
今週のオリコンシングルチャートでは
「売上1000枚に届かなくても、オリコンで60位に入れる」ということになる。
これまでの「1000枚ボーダー」の最低記録は、「史上最低週」と言われた
08/01/21付の63位であり、4ランクも更新してしまった。

 さらに100位に入った傳田真央「Bitter Sweet」の売上はわずか535枚。
これまでの100位の最低記録である、
九州男「1/6000000000 feat.C&K」(2008/04/21付)の571枚を大幅に下回った。
これを言い換えると、
今週はオリコン史上最もトップ100入りのボーダーが低かったということになる。

 上位は、史上最低と言われた08/01/21付のような低水準にはならなかった。
しかし、60位~100位、さらにその下の101位~200位の水準は極めて悲惨なものとなった。
 また、アルバムチャートでは18位から売上4000枚割れ。
20位の売上は、オリコン史上最低の3569枚となった。
全体を見渡すと、CD市場の落ち込みはますます加速しているようだ。


※引用


ちなみに、これは今週のランキングです。

ori.jpg

別にJ-POPが悪いとか、アニソンすげぇとか言うつもりはないんですけど、
あまりにもこれは売り上げが少ないですよね。
この不況の中じゃやっぱり買う人が減ってるからでしょうか?
確かに、J-POP聞く人と、アニソンばっか聞いてる人だと
感性というか、性格(?)に違いがあって
「このアニメのCDは全部ほしい!」だとか
「このキャラのCDはほしい」とかいうコレクターな人が多いから
そういう影響もあると思います。

また、アニソンはアニメで使われる音楽だから「アニメソング」というわけで、
アニメを見て、それで曲に対する思い入れが変わったりもしますよね。



では、CDはどうして売れなくなってしまったのでしょうか?

・ダウンロードの普及
・レンタルで済む。
(借りて、データをPCに入れて使う人が増えた)
・単純にほしいものがない
・着うたの普及

と、いろいろ理由は考えられますね。

私はニコニコとかで曲を聞いて、いいと思ったものは
結構買ったりしているんですけど
絶対これってようつべとかからmp3を落としてる人の方が多いですよね・・・
中三の時、卒業遠足でDQNがCD持ってきて、
バス内で音楽を流してたんですけど(AKB48)

すごく・・・音質悪かったです。
絶対ようつべから落としただろって感じでした。


こういうのを見ていると、近いうちにCDが消える日が
くるかもしれませんね。


この記事をいいと思ったらクリックしてください><↓

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ

にほんブログ村 アニメブログへ
関連記事

テーマ:アニメソング - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/04/24 00:25 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(2) |
<<けいおん!! 壁紙16 | ホーム | タユタマ 壁紙6>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

б???Ĥ?ξ? …
2010-06-15 Tue 09:31 б?

õ?????о? …
2010-04-26 Mon 13:54 ?奢????奢
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
