管理人の過去イラスト。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ブラックホールに入っても中心にたどり着くまで生きている!?
yahooニュースで面白い(いろんな意味で)記事を見つけたんで
紹介です。




時間や空間、光すらねじ曲げ、なんでも吸い込むブラックホール。
その正体は、爆発した星の残骸の重力が、ビンビンMAXになったものだ。


で、実際、ブラックホールの中に入ったら
どうなるんスかね?



『ブラックホール宇宙』の著者である、
大阪教育大学の福江純教授に、
僕がブラックホールに入った場合の変化をシミュレーションしてもらいました。

「例えば、半径30kmの一般的な大きさのブラックホールに近づいてみましょう。
まず、ブラックホールの半径の3倍(90km)まで近づいた時点で、
どんな物体でも重力に引かれて引き返せなくなります」


おおっ! ブラックホールに吸い寄せられて落ちていきます。
い、痛い! 全身がいだいよ! それに熱い!


「実は、通常の大きさのブラックホールだと、
近くまで行くと潮の満ち引きと同じように
重力源に近い方と遠い方を引き伸ばす力(潮汐力)が強く働きます。
体は落ちる方向に引き伸ばされ、側面は縮められ、
ブラックホールに入る前に引き裂かれてしまいます。
もちろん、周りのガスの温度が高ければ焼かれてしまいます」


そ、そ、そんばぁ…ひでぶ!
…ひどいじゃないですか先生…
やっぱりブラックホールには入れないんですか!


「今度は半径3億kmの巨大なブラックホールで、
ガスの温度はとりあえずなしにして考えましょう。
この場合、潮汐力は小さくなるので、ブラックホールに入ることができます」


おおっ! 体がどんどん引き寄せられて、
目の前になんか黒いのが見えます。
ついにブラックホールに突入かっ! どうなる、オレ!


「ブラックホールの中心は重力が無限大になった“特異点”です。
ただ、特異点そのものをブラックホールというのではなく、
それ以上近づくと光すら引き返せなくなる境界線までが
ブラックホールと認識されています。

その境界線を“事象の地平線”と呼び、
特異点から事象の地平線までがブラックホールの半径です。
もしかしたら、特異点にたどり着くまでは
生きていられるかもしれません」


あぁ、いま通りましたよ、事象の地平線。
前方に真っ暗な球が見えますね。
ん?
周りは青い光がいっぱい!


「前方の黒いものが特異点で、
周りの青い光はあなたと一緒に吸い込まれている惑星のガスや光です。
後ろを振り返ってごらんなさい」


赤い光がいっぱい見えます!
…あぁ、そうか。
あの光は
ブラックホールの解明に挑んできた
科学者たちの魂ですね?


違います。
赤い光はあなたの後に吸い込まれたガスや光です。
近づいてくる光は波長が短くなるので青く見え、
遠ざかる光は波長が長くなるので赤く見えるんです。

これを光のドップラー効果といいます」


ひょえ~、これがブラックホールの中!
ああ…アムロ…刻が見える…。あっ…。


ついに特異点に到達しましたね。
そこは重力が無限大になっているから、
実は今の物理学では破たんして扱えません
…要するによく分かっていないんです。
一瞬で体がつぶれるかもしれませんし、
どこか別世界へ出られるかもしれません。
でも、私にはブラックホールに落ちていくあなたがまだ見えますよ」



え? 僕、もう中に入ってますけど…。


「実はブラックホールに落ちる人を観測すると、面白い現象が起こります。
アインシュタインの一般相対性理論では、
重力が強くなるほど時間はゆっくりと流れます。
だからブラックホールに近づくあなたを私が見ていると、
だんだんスローモーションになっていくんです」


ウソ! 一瞬で吸い込まれましたよ。

それは私とあなたとで時間の流れ方の差ができたからです。
仮に、あなたが1秒で吸い込まれても、
私の時間では100時間や100日かけてゆっくり入っていくように見えるんです。
そして、最終的にはブラックホールの手前で
あなたの体が止まったままの状態で見えます。
これはとてつもない重力によって、時間のズレが無限大になってしまったから。
ただし、光のことを一緒に考慮すると、
実際はブラックホールに近づくと、光が届かなくなってくるので、
あなたの体は停止するより前に、赤く暗くなり見えなくなります。
時間のズレを無限大にする(止めてしまう)ブラックホールが、
別名“凍結星”といわれているのはそのためです」


空間や光だけでなく、時間すらねじ曲げてしまうとは!
それに物理学が通用しない特異点って!
いつか科学の力でブラックホールの中身が解き明かされる日を期待してます!

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25.jpから一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25.jpでは図・表・写真付きのコラムを掲載しております



ど う し て こ う な っ た wwwwww
yahooトップだから真面目な話かと思ったら
全然違ってワロタwwwwwwww馬鹿すぎwww
いや、興味深かったけどwwwww


ブラックホールってわかんなすぎてワクワクしますよね。
厨二の領域というか。

ブラックホールって、確かビー玉くらいの大きさで
地球吸い込まれちゃうんですよね。
あと、なんか銀河の中心にあって、
吸い込んでるんだとか・・・
あとは、ホワイトホール(白い明日が待(ry)から出て
異次元空間に飛ばされるとか・・・

あと、宇宙は最終的にブラックホールだけになるんだとか。



↓コピペ

58 : ビオラ(福岡県):2009/09/08(火) 15:43:52.19 ID:YybLNe1X
超新星爆発はヤバい。
どのぐらいヤバいって、東京ドーム換算できないぐらいヤバい。
まず、明るい。
白熱球やパルックどころじゃない。
ナトリウムランプですら足元にも及ばない。
遠くはなれているのに、ご近所の太陽とタメはれる。
日中でも見えることまである。
次に、夜でも明るい。明るいからとーぜんじゃねーの?なんて素人考え。
近くで超新星爆発したら、
自転で超新星爆発の反対側向いているときでも明るい。不思議。
スーパーカミオカンデって、
飛んできたニュートリノが水に当たって発光するのを検出する装置があるじゃん?
大量のニュートリノが飛んでくる。大気中に水分がある。
つまり地球がスーパーカミオカンデ。
地球全域が岐阜県神岡。全員(岐阜)。ヤバい。
さらに、放射能も来る。
下手すると環境基準の何倍?なんてレベルじゃない。
隣の家が原発になっても気にならないぐらいのレベル。
そして、ひどい日には「極超新星爆発」。
極超なんて、太陽が中二病。
「光速の異名を取る重力を操る高貴な女騎士」並に見てて痛々しい。
でも、それをガチでやっちゃう。ヤバい。
最後に、パルサーやブラックホール。
爆発してからしばらくしても暴れる。かなり迷惑。

でも、俺たちのところの太陽さんは温和。
最後まで追い詰められても爆発しない。静かに燃えつきる。
太陽最高!と思いました。



http://moco-moco.jp/thread/res.jsp?gid=mizutama&tag=kabekami&id=30


GIFアニメです。
宇宙ヤバイ。

関連記事
【2009/09/08 18:56 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<祝!リメイク発売!! | ホーム | 咲-saki- 壁紙>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
