管理人の過去イラスト。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「にほん」「にっぽん」→どっちでもおk
政府は30日の閣議で、
「日本」を「にっぽん」と読むか「にほん」と読むべきかについて、
「いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない」
とする答弁書を決定した。

民主党の岩國哲人衆院議員の質問主意書に答えた。

内閣府によると、「日本」の読み方は、
戦前の1934年に当時の文部省国語調査会が
「にっぽん」に統一しようと提案したが、
法律などで決定するには至らなかった。


わたしは「にほん」派だったりします。
結構前から議論がなされていましたが
結局はどちらでもいいということで。。

私の記憶が正しければ
確かこの国を「日本」とよぶようになったのは
聖徳太子の頃かららしいですね。
何気に国号世界一っていう。

正式名称日本国だったりするんですけど、
「日本」っていい名前ですよね。
日の本、とかいて日本。
日のいずる国・・・
ちなみに、日本の国旗の日の丸が
国旗として正式に登録されたのは
1999年だそうです。

そういえば、国旗といえばで思い出したんですけど、
みなさん世界地図を見ていて
日本と国旗が似ている国があるのに気がつきましたか?
緑に赤い丸のバングラデシュと
水色に黄色い丸のパラオという国です。
それで、パラオの国旗なのですが、
これはあえて日本と同じにしようという
とあるはなしがあるんです。

パラオは昔、ドイツの植民地でした。
第一次大戦下、この地域の戦争でドイツに勝った日本は、
戦後国際連盟からパラオを含む
ミクロネシア地域を委任統治することを求められました。
日本はたくさんの移民をこの地に送り、
産業、教育、文化の発展に大きな功績を残しました。

しかし、第二次世界大戦後この地域を占領したアメリカは
日本文化の影響を徹底的に破壊しました。
南洋神社は取りつぶされ、
校庭の二宮金次郎の銅像は引きずり降ろされました。

しかしパラオ人は、心の中では勤勉の精神を教えてくれた
日本人を敬い、日本統治時代を懐かしんでいます。
その証拠にパラオ人の8割は、その姓名のどちらかに
日本式の名前を付けているといわれています。


日の丸を元にしたパラオの国旗より一部引用

他に、WW2のとき、
パラオのペリリュー島という小さな島で、
12000人の日本守備隊は大東亜戦争において
兵力14倍、航空機200倍以上、
戦車100倍、重火砲1000倍の敵に対し、
持久戦に持ち込み、全く補給なしに
73日間守りとおして死闘の末に玉砕しました。
米兵はこれで10000人もの犠牲を出したにも関わらず
パラオの人は一人も死んでないのです。
当時、この島には現地住民が住んでいて
日本軍は戦闘に巻き込まぬよう
夜間を利用して、全員を避難させたそうです。


2chのコピペにもこんなものがありますね。

遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいた。
 「あそこでみんな死んでいったんだ……」
 沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。
 太平洋戦争のとき、その島には日本軍が進駐し陣地が作られた。
 老人は村の若者達と共にその作業に参加した。
 日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしたという。
 やがて戦況は日本に不利となり、
 いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。
 仲間達と話し合った彼は代表数人と共に
 日本の守備隊長のもとを訪れた。自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。
 それを聞くなり隊長は激高し叫んだという  

 「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」
 
 日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。
 裏切られた想いで、みな悔し涙を流した。
 船に乗って島を去る日 日本兵は誰一人見送りに来ない。
 村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。
 しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきた。
 そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼らを見送った。
 先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。
 その瞬間、彼は悟ったという。
 あの言葉は、自分達を救うためのものだったのだと……。



国旗にはいろいろと深い意味があるので
気が向いたら調べてみると面白いですよ。
個人的にラトビアの国旗が結構衝撃的でした・・。


この記事をいいとおもったらクリックしてください><↓



ブログ王ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
【2009/06/30 23:53 】 | ■ヘタリア | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<とらドラ! 壁紙7 | ホーム | ヘタリアのイギリスのキャラソンのジャケットがけいおん!な件>>
コメント

お久しぶりです^^ノシ

良い話ですね。
しばらく感動のあまり涙こらえてました^^;
なんか、こう、日本誇りです^^
って感じになります^^

自分も「にほん」派ですv
英語の先生なんかが
片言日本語しゃべる時は
「にっぽん」って言います。
外国の方にはしゃべりやすい
発音なのかなぁと勝手に思ってます^^;

ほんと、
なんかどっちでも良ぇような気がしますね^^;
そして決めて何が変わるかがわからない^^;

まぁ、いずれにせよ祖国は祖国ですね^^
名前がどうなろうと愛し続けますよ^^❤
【2009/07/03 12:18】| URL | テノリウタ #-[ 編集] |

なんかコメントが消えてたみたいです;;

>>外国の方にはしゃべりやすい
発音なのかなぁと勝手に思ってます^^;

あ、そうかもしれませんね・・・。
私の英語の先生も「にっぽん」って言いますよ^^

確かに決めて何かが変わるわけでもないですよね。。
それにしても、何で今になってまで
こんなことでいちいち議論されてたんでしょうね?
聖徳太子の頃って、もう千年以上前なのに^^;

ですよね。
祖国は祖国ですよね^^
私も愛し続けます。
【2009/08/05 02:55】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |
今更何を…
少し辛口のコメントです。お気を悪くなさったらすみません。

何故、今更このことがニュースになるのか、私には分かりません。
我が国の国号は、公式には「にっぽん」だが、「にほん」とどちらを使っても差し支えない、というのが以前から公式の見解です。
引用文中にもありますが、これは戦前から変わっていません(余談ですが、戦前の国号は「大日本帝国」だった、というのは誤りです。当時から我が国の国号は「日本国」でした。興味がおありでしたら出典も提示できます)
試しに、財布の中からお札を出して見てください。「NIPPON GINKO」と表記されています。お札は最も身近な日本政府の公式な発行物ですよね。

何が言いたいかというと、こんな事を今更国会で質問する議員は、ハッキリいって、勉強不足だと思いますし、また、それに対する政府答弁をいちいち「閣議決定だぁ!」と言って取り上げるマスメディアも、正直にいって祖国に対する意識が低いと言わざるを得ません。
また、このことは、マスメディアの報道を鵜呑みにしてはいけない、という良い例だと思います。

パラオは、いつか行ってみたい国の一つです。パラオのおじいちゃんやおばあちゃんと、一緒に日本の歌を歌って盛り上がるのが夢なのですよ。
経済の困窮が伝えられるのを見るたび、日本と合併したら良いのに……等と夢想してしまいます。

ラトビアの国旗、血の色ですね。
国旗の「赤」を、祖国の為に流された血の色、と解釈する例は、琥珀さんも言及していらっしゃるバングラディシュをはじめ、結構多いようですね。愛国心の現れなのでしょう。
【2009/08/05 18:03】| URL | 鷹山尚哉 #CFLL7lCQ[ 編集] |

逆にすごいって思いましたよ。
説得力があってすごいです。。

当時から我が国の国号は「日本国」でした。
国号世界一ですもんね。
知った時は驚きました^^;

そういわれると国会でいちいちこういうことを
議論してたのかなとか考えると
なんていうか・・・
ほのぼのしてきますね(いろんな意味で
今回はyahooニュースに載ってたものを引用したのですが、
はじめてみた時、いろんな意味で「へぇ~」って思いました。
なんかもうどうでもいいような(ry

パラオは、いつか行ってみたい国の一つです。パラオのおじいちゃんやおばあちゃんと、一緒に日本の歌を歌って盛り上がるのが夢なのですよ。
あ、いいですねそれ。
他国の方とそんな交流してみたいです^^

ラトビアの国旗、血の色ですね。
国旗の「赤」を、祖国の為に流された血の色、と解釈する例は、琥珀さんも言及していらっしゃるバングラディシュをはじめ、結構多いようですね。愛国心の現れなのでしょう

そうです、それです。
初めて知った時は本当に衝撃的でした。
おそらく本当に大変な歴史を刻んで、今に至るのだろうと
たった国旗ひとつでいろんなことを思いました。
日本の日の丸といい、国旗は調べてみると本当に面白いです^^
【2009/08/14 01:42】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
