管理人の過去イラスト。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
CLANNAD 壁紙13
CLANNADの壁紙13です。

コメント遅れてすみません。
明々後日がもう期末テストですorz

英語がヤバイ。
今日は徹夜だなん。
to のつくやつとかわかんね。
覚えられねーよ\(^0^)/

テストが終わり次第、ちゃんとコメント返信します・・・
本当にすみません。





※すべて拾い物です。
1245316974.jpg

1242048672.jpg

1245324470.jpg

CLANNAD_434.jpg

26.png

25.png

22.png

23.png

24.png

27.png
1280×1024  1920×1200


この記事をいいと思ったらクリックしてください><↓

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ画像へ

FC2ブログランキングへ
(↑FC2ブログランキング お気に入りだったので作ってみました)

ブログ王ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
【2009/06/29 00:33 】 | □CLANNAD | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ヘタリアのイギリスのキャラソンのジャケットがけいおん!な件 | ホーム | 天神乱漫 壁紙2>>
コメント
英語が苦手だった人→(・ω・)ノ<ハイ
こんばんは。

「toのつくやつ」って、to不定詞のことですか?
不定詞は、私も大学受験の時まで理解していませんでした。我乍ら、よく高校に合格したものです。

アレは、難しく考えてはいけません。
一言で言うと、「動詞の原形にtoが付くと、動詞じゃなくて、名詞や形容詞や副詞に意味になる」というだけのことです。

琥珀さんのテスト結果を拝見していると、私自身の中学高校の頃の成績を思い出して、何とも他人事だという気がしないのです。
僭越ながら、受験応援しておりますよ。
【2009/06/29 18:21】| URL | 鷹山尚哉 #-[ 編集] |
返信遅れてすみません・・・
それです!
どういうタイミングで使うのかよくわかんないです・・・
「~すること」とか「~するために」とかで
使うっていうのはわかるんですけど、
イマイチわからないです・・・
あと順序とか・・・・
文法が本当にボロボロなんですよorz

応援ありがとうございます。
がんばります><
【2009/07/12 17:52】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |

お忙しい中、お返事いただけるだけでもありがたいと思っています。

to不定詞を使うタイミングは……テストの問題文に「不定詞を使って表せ」とか書いてある時でしょうか。いや、冗談でなしに。
当然の事ですが、テストの問題には、想定された答えがあります。逆に言えば、問題で想定されていない回答をする必要はないわけです。
ですから、問題で不定詞を使うように指示されている、または、テスト範囲にto不定詞が含まれている、などという場合でなければ、無理にto不定詞を使う必要はないですよ。
そして勿論、琥珀さんが個人的に英文を書く場合であれば、どんな表現を使っても自由ですよね。

順序と言うのは、語順のことでしょうか。
英語の五文型って、中学で習いますか?これを覚えると、語順についてはかなり理解しやすくなるのですが……これは高校の範囲だったかもしれません。

多分、琥珀さんの方が、私より優秀ですよ。
大学まで行かないと、その知性がモッタイナイと思うのです。
こういう事を言って、あまりプレッシャーになってもいけないのですけれども。
【2009/08/06 03:03】| URL | 鷹山尚哉 #CFLL7lCQ[ 編集] |

そんなにかしこまらないでください><
せっかくアドバイスしてくださってるのに
なかなか返信できなくて本当に申し訳ないです。
とてもありがたいアドバイスいつもありがとうございます。

それもそうなんですけど、英作文を作る時に
解答に「to me」だとか「to play」だとかかいてあって混乱します。
何が名詞的用法で、形容詞的用法で、副詞的用法なのか・・など。

逆に言えば、問題で想定されていない回答をする必要はないわけです。
テスト範囲にto不定詞が含まれている、などという場合でなければ、無理にto不定詞を使う必要はないですよ。

なるほど・・
なんとなく頭の中がパァァってなりました。。
そのような解釈の仕方もあるんですね・・
全然気づきませんでした・・・

順序と言うのは、語順のことでしょうか。

そうです。
文型なら習ったんですけど、忘れて(ry
英語の五文型って何ですか?
聞いたことないので、ちょっとググってみます。。

そんなことないです。
こんなわかりやすい説明で本当にありがたいです・・・
私なんて高校にいけるかすら・・・ですから^^;
【2009/08/14 01:55】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |
分からなかった人による解説
随分前のエントリですので、コメントを付け続けるのも何となく心苦しいのですけれど…
私に就いては、こういうキャラクター(笑)なので、どうかお気になさらないでくださいね。

悩みますよね、「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」。
私も、悩みました。to不定詞が分からなかったのは、ひとえにこれのせいだったと言っても過言ではありません。
で、結論から言いますと、「気にしないでおk」です。

何故か?
それぞれの「用法」とは、文の中での役割を示しているに過ぎない、つまり単なる呼び方でしかないからです。to不定詞に、3つの種類がある訳ではないのです。

to不定詞かどうか見分ける方法は、例えば…

My pastime is to play 'CLANNAD'.

He can't lend 'Tomoyo after' to me.

という英文があったとします。
この時、上の文の「to play」と下の文の「to me」は、どう違うでしょう?
「play」は動詞ですけれど、「me」は名詞ですよね。
to不定詞は、to+動詞の原型ですから、「to play」は不定詞です。けれど、名詞であるmeは、to不定詞になることはありえません。
ですから、これは前置詞+名詞として「私に」という意味に解釈して良いのです。

上の文については、和訳できるようなら、to不定詞の何用法であるか、を気にする必要はありません。和訳できるということは、文中でのto不定詞の意味を理解できているという事ですから。
逆に、文中での意味が分かるのであれば、何用法であるかは自然に判断できるようになりますよ。後は慣れです。
参考までに、「to play 'CLANNAD'」は、「クラナドをプレイすること」という「こと」を表していますから、「名詞」としての働きをしていますよね。従って名詞的用法です。
なお、文型はS+V+Cの第2文型です。

高校には行けますよ。私でも志望校に行けたのですから。
けれど、琥珀さんには、高校だけでなく、是非大学まで進学していただきたい、と思います。琥珀さんのような方が、本当に面白い、と思う勉強は、多分、大学のそれでしょうから。
【2009/08/19 02:08】| URL | 鷹山尚哉 #CFLL7lCQ[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
