管理人の過去イラスト。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
皆既日食まであと一ヶ月なワけだが。
天体好きにとっては今からwktkなんだぜ!


管理人が天体に興味を持ったのは
2003年にあった火星大接近からなんですけど、
今回の日食は本当に楽しみですね!

とりあえず、基本情報

2009年7月22日には日食が起こります。
日本では、全国で部分日食を観察することができます。
また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、
屋久島、種子島南部など、
皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、
皆既日食を観察することができます。


噂によると、東京でも80パーセントくらい隠れるらしいですね・・・!
今親に「皆既日食」がどうしても見たいとか
頼んでるんですけど、予約がいっぱいだそうです・・orz

ちなみに、これ過ぎたら次に皆既日食が見られるのは
26年後らしいですね・・・

あーでも、2012年に今度は金環日食が見られるらしいので
これも今からwktkです。

サングラスとか、望遠鏡とか天体に関するものは
今のうちに買っておいた方がいいらしいですよ。
100円ショップから今サングラスがガンガンなくなっている
らしいです。

NASAのホームページ


受験生の人は時事ニュースや理科で
出題される可能性大らしいので
今のうちにしっかり勉強しておいた方がいいらしいです・・・


ではノシ

この記事をいいと思ったらクリックしてください><↓



ブログ王ランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
【2009/06/22 16:02 】 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<鋼の錬金術師 壁紙 | ホーム | かんなぎ 壁紙2>>
コメント

流星群なら大学時代なんで…10年ほど前の夏休みに見ました
午前1時から1時間ほどですが自分ちの庭で見てました
後で知った事で、この年の流星群は例年よりも流星が多く見れたらしい

以上、聖闘士星矢から星関係にはまった奴の戯言でした
【2009/06/22 17:19】| URL | さぶ #n08XGfOg[ 編集] |
東京都内で皆既日食を見るとするなら
はじめまして。
琥珀さんのブログは以前から拝見していたのですが、今回初めて書き込みさせていただきます。

今から皆既日食をご覧になりたいなら、僅かでも可能性があるとすれば、ツアーよりも個人旅行ではないかと思います。
ご存じかと思いますが、皆既帯はトカラ列島から太平洋上に伸びており、その範囲には硫黄島周辺(東京都です!)も含まれています。
硫黄島自体は自衛隊の基地があるため、立ち入りは困難ですが、小笠原から釣り船などをチャーターすれば、皆既帯内の海域に入ることができます。
ただ、船をチャーターするとなれば、それなりのお金(数万円以上)も必要ですし、同じ事を考えている方は他にもいるでしょうから、こちらでも既に船が残っていない可能性も高いです。
ですから、これもあくまで参考程度と思いますが、お役に立てましたら。
【2009/06/28 15:51】| URL | 鷹山尚哉 #CFLL7lCQ[ 編集] |
コメント遅れてすみません
>>さぶさん

流星群!
いいですね・・・すごく綺麗だったんだろうな・・
私はまだ一度も見たことないので
是非一度は見てみたいですね><

そういえば、流星群といえば1945年(46だったけ?)
にすごくたくさん見えた、という話を知って
いろいろとすごいなって思ったのを思い出しました。。

>>鷹山尚哉さん

初めまして。
コメントありがとうございます^^

小笠原から釣り船などをチャーターすれば、皆既帯内の海域に入ることができます。
ただ、船をチャーターするとなれば、それなりのお金(数万円以上)も必要ですし、
同じ事を考えている方は他にもいるでしょうから、こちらでも既に船が残っていない可能性も高いです。


貴重な情報をありがとうございます。
7/22はちょうど夏期講習も何もないので絶対に見たいと思ってたんです。
で、母に懇願したところ、
「勝手に一人で行って来い。」
といわれました^^;
母「で、どこなの?」
俺「種子島とか屋久島とか、硫黄島付近でもおkらしいよ。」
母「・・・無理。」(金銭的な意味で)

だそうですorz
ようつべやニコニコでうpされた動画でも見ます・・・・・・

ありがとうございました。。
【2009/07/05 03:54】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |
お部屋で日食
お忙しい中、コメ返しありがとうございます。

残念ですが、やはり数万円は簡単に出せる金額ではないですからね…家庭があれば尚更です。
琥珀さんは未だお若いですから、いつか、皆既日食を見られる機会もあると思いますよ。

当日、ネットに接続出来る環境がおありなら、こちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょう。
「LIVE! ECLIPSE2009」
http://www.live-eclipse.org/
薩南諸島を中心に、環太平洋の四地点から日食の様子を生中継するそうです。

また、ダイエー(スーパーですよ)では、全国約100の店舗で、日食の生中継をするそうです。もし、ご近所にダイエーがあれば、一度問い合わせてみても良いかも知れませんね。

ご参考までに。
【2009/07/05 17:50】| URL | 鷹山尚哉 #exPQcdUs[ 編集] |

26年後ですね・・・
待てません・・・そんなに待てませんよ・・・orz

理科の教師に「日食みたい」と言ったら、
理科室で観察してもいいと言ってくれました^^
遮光板をまだ買ってなかったのでよかったです。

> 薩南諸島を中心に、環太平洋の四地点から日食の様子を生中継するそうです。
> また、ダイエー(スーパーですよ)では、
 全国約100の店舗で、日食の生中継をするそうです。
 もし、ご近所にダイエーがあれば、
 一度問い合わせてみても良いかも知れませんね。

すごいですね!
全然知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます><
参考にさせていただきます。
【2009/07/17 16:06】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |

自分がガキの頃は日食とか黒の下敷きで見てたが…あれって失明の危険性があったみたいですね

つか水曜は雨ですかい!
【2009/07/19 21:23】| URL | さぶ #n08XGfOg[ 編集] |

理科の先生も子供の時はそうした、っていってましたよ。
私も下敷きで見るつもりだったんですけどね。。

・・・・はい。
雨でしたねorz
特に悪石島と山口県が不憫でならないorz
【2009/07/30 18:44】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
