管理人の過去イラスト。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
修学旅行三日目 ~京都編~
いよいよ最終日です。

京都はタクシー行動で、午後まででした。(新幹線に乗るからね)
行ったところは、

清水寺→地主神社→銀閣寺(慈照寺)→金閣寺(鹿苑寺)

です。
途中、車窓から平安神宮を見たりしました。

本当はもっとゆっくり見たかったけど、
これはこれでとても楽しかったです^^
次は秋に来て、ゆっくりとまわりたいなぁ・・・



2009 412 075
壁紙サイズはこちら

京都お!


2009 412 073
清水寺近くの自販機。

景観をくずさないための自販機かな?
木目がなんかよかった。
八坂神社の近くのところのお店は、
東京でいう、浅草な感じがしました。。

2009 412 076
壁紙サイズはこちら

清水寺。
一番上のも清水寺の写真です。。

2009 412 077
壁紙サイズはこちら
でっかいクマバチがぶんぶんしてました^^;

これは江戸時代に再建されたものらしいですね。
再建されたとはいえ、やっぱ古い感じがしていいですね><


2009 412 080
壁紙サイズはこちら

清水寺の舞台からの景色。

すげー!って思いました^^
流石有名なとこだけある!

さて、下を見てみようか。

2009 412 078

こええ・・

これも釘使ってないんだぜ。
当時の人は本当にすごいなぁ・・・と思いました。
木の性質とか全部見極めて、自力で作ってたんだもんね。
どんどん祖国が好きになっていく・・・・

実は清水寺のこの舞台のところ、さりげなく斜めなんですよね。

寺\外

みたいな感じで。(横から見た図)
だからなおさら怖い^^;

あと、新緑がやたら綺麗でした。
飛び降りても木が支えてくれそうな気さえ・・・(ぇ


2009 412 081
地主神社。

やっぱり鳥居はいいですよね!

恋占いの石があって、友人がやりたいな~って言ってたんですけど、
人が多すぎて残念ながらできませんでした・・・
でも、とてもロマンチックですよね。

2009 412 082
壁紙サイズはこちら

2009 412 084
壁紙サイズはこちら

清水の舞台と京都の町。

2009 412 083
壁紙サイズはこちら

清水寺の舞台。

新緑が本当に綺麗でした^^


あと、音羽の滝の水も飲みましたよ!
ひんやりしてました。
あと、紫外線の殺菌機械がなんかシュールでした^^;


2009 412 087

銀閣寺です!

不思議の国のアリスみたいだな~とか思いました。
タクシーの運転手さんの話だと、季節によって葉の色が違うんだとか。
京都は秋が一番見どころ満載らしいですね~

2009 412 088
壁紙サイズはこちら

銀閣寺!

2009 412 089
タクシーの運転手さんの話によると、
創建当時は「銀閣寺」なんて言われていなかったらしいです。

この写真に写ってる灰色の物体は「銀沙羅」といって、
江戸時代に再建されたときにつけたらしいです。
で、月夜の晩、月の光にこの銀沙羅が反射し
銀閣寺がうっすらと銀色に輝くことから
「銀閣寺」と呼ばれるようになったらしいですよ。


私は足利義政は、大の義満好きで、
俺も真似してやろうと銀閣を建てようとしたが、
当時応仁の乱で金がなく、仕方なくこのような質素な建物にした
と聞いてました。

歴史って本当に面白いですよね(*´∀`*)


慈照寺銀閣のみどころは、
      これだけじゃないんだぜ。




2009 412 091
壁紙サイズはこちら

2009 412 092
壁紙サイズはこちら

2009 412 093
壁紙サイズはこちら

2009 412 094
壁紙サイズはこちら

2009 412 095
壁紙サイズはこちら

2009 412 098
壁紙サイズはこちら

2009 412 096
壁紙サイズはこちら

庭!庭がすっごく綺麗!!

新緑が本当に綺麗でした。
グリーングリーン(違)でした。
ツツジの花もすごく綺麗で、本当に感動しました。
来てよかった!って本当に思える風景でした。
私にとってあまり見たくない杉(花粉的な意味で)も
木洩れ日がとても神秘的で感動しました。

あと、スギゴケがフサフサしてて面白かったです^^

この時期はまだ蚊がいないので(重要)個人的にオススメですよ!


銀閣寺は個人的に本当にオススメです。
銀閣寺の周辺に、「哲学の道」とかいろいろあるんで
見てみると面白いかもしれません。
あと、お土産屋さんもいっぱいありました。
八つ橋の試食とかもたくさんあって、おいしかったです^^
ここでお土産を買うのもいいかもしれませんね。(私もここで買いました)
お土産屋さんもいろいろなお店があって、見るだけでもとっても楽しいです。



→結論、銀閣だけは行ったほうがいい。



2009 412 099

紫式部のお墓です。
銀閣→金閣の途中に、なんか、普通に歩道にありました。



2009 412 100
壁紙サイズはこちら

金閣寺!


2009 412 101
壁紙サイズはこちら

本当にきんきらりんでびっくりしました。
これ全部金なんだぜ。すごいんだぜ。

2009 412 103
壁紙サイズはこちら

すごく・・・神々しいです・・・

この時、英語の宿題で
「外国の方とお話をして、交流を深める」
という宿題が学校で出されていて、
外国の方がたくさんいらっしゃったので、ここでインタビューをしてみました。

外国人のカップルさんを発見!

スイスの方でした。

「スイスのことを知ってる?」と聞かれたので
(公用語がフランスとドイツとイタリアとロマンシュ語なのに、
 日本語と英語が話せるすごい方々でした)

私が咄嗟に
「リヒテンシュタイン?」(ヘタリア的な意味で)
と言ったら
「Oh! yes!!」とか言ってなんか喜んでました。

そのカップルさんは、いろんな国を訪れていて、
日本にも結構来てる方でした。

この宿題の目的は、交流を深めると共に、
外国の方と世界平和について考えてもらうことで、
世界が平和になるにはどうしたらよいか、ということを尋ねるんですね。
そしたら・・・

名言が生まれました。


男の人は
「世界中をまわって、いろんな違う文化に触れて、
 いろんな違う国の人たちと交流して、お互いに理解することが大切だ。」


ということを言ってました。

女の人は
「笑顔で話しかければ、笑顔でそれを返す、
 そうすればきっとみんな幸せになれるはず。」


ということを言ってました。

イイハナシダナー(;∀;`)

そのあと、記念写真を撮って、お別れしました。

私もいつかあんな風に言える大人になりたいなぁと思いました。
出会えてよかった!


さて、話を戻しますね。。。

2009 412 104
壁紙サイズはこちら

金閣寺は秋の風景がやはり見どころらしいですね><

あと、金閣寺は上から順に仏様の間、武家造、寝殿造
となっているんですけど、
武家造の間が寝殿造の上にあることから、
足利義満は意図的に、武士の方が貴族よりも上である、
ということを示していたらしいですね。


こういう、裏構造みたいなのが本当に興味深いですよね。


歴史って本当に面白いですよね(*´∀`*)



2009 412 110

タクシーの運転手さんのオススメで、このお店に入りました。

ここは、日本茶にあうロールケーキを作ってるお店で、
一日に10個しか、そのロールケーキを作らないほど、
こだわりを持ってるお店らしいです。

私の班は6人だったので、
なんと、3/5を私たちがいただくことになりました。

2009 412 107

これが最高級のロールケーキ・・・・(ごくり

ぱくり。


すごく・・・・おいしいです・・・・

ちなみにひとつ1050円です。

私にとって、最初で最後の贅沢ですね・・・・

ちなみに、このロールケーキ、予約で一か月とかあるらしいです。

2009 412 109

しずく(抹茶アイス)です。

抹茶な味がしました。
舌がとろける感じです><

あと、他にもこいし(チョコレート)とかもあって
すごくおいしかったです。

とても幸せな気分になれました^^

あと、このお店の人が、記念撮影とか、お菓子くれたりしました。
おいしかったし、とてもいい人でした^^
一度は行ってみてはどうでしょうか!


あと、今回の京都旅行で、
いろんな面白い解説をしてくださったタクシーの運転手さんは
「こげぱん―三都(京都・大阪・神戸)ぶらり旅日記 京都編 (単行本)」
という本でおなじみのあの方です。(イラストで解説してるらしいです)

こげぱん京都ぶらり旅日記こげぱん京都ぶらり旅日記
(2008/02/29)
たかはし みき

商品詳細を見る


本人いわく、とても面白いらしいので一度読んでみてはいかがでしょうか。
京都に行きたくなる本らしいです^^


2009 412 111
また行きたいな~


ではでは、
こんなダラダラと長い日記を読んでくださり、ありがとうございました。
みなさんの旅行の手助けにでもなれたら幸いです^^

では!ノシ


この記事をいいと思ったらクリックしてください><↓




ブログ王ランキングへ
関連記事
【2009/05/03 23:23 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<けいおん 壁紙5 | ホーム | 修学旅行二日目 ~奈良編~>>
コメント

写真のとりかたがいいです!
自分は行った当時、金閣寺と清水寺はいけたんですが、銀閣寺はいけませんでしたね・・・。
銀閣寺の景色、写真で見るだけでも素晴らしいですね~!
一度行ってみたいですwその時はまた金閣寺と清水寺にもいきたいところですね。

清水寺の舞台は結構怖いですよね。なんかあのままストーンて落ちちゃいそうな気がしていまいますw
たしか恋占いの石は、目をつぶってそこまでたどりつけたら成就する・・・みたいな話だった気がします。
自分も混んでたのでできませんでした・・・というか成就したかった恋もなかったですしww

金閣寺、ホントすごいですよねー!
あの時の感動がまたよみがえってきましたよw
それにしてもそのスイスの方々すごいですね・・・。
素晴らしいことをおっしゃります。自分も海外とかいずれ行きたいと思ってます。お金さえあれば・・・orz

素晴らしい日記をありがとうございます!
とっても面白かったし、ステキな気分になりましたよ♪
【2009/05/05 01:29】| URL | トシ #NB9Z/4B6[ 編集] |

銀閣寺は本当にオススメです!
ちょうどGWの時期は蚊がいないので
来年あたりに行ってみてはどうでしょうか?
銀閣寺はその周辺とかも
お店がたくさんあって面白かったです^^

そうですw
で、友人がやりたがってたんですけど
混んでてできませんでした・・・^^;
私も興味はあったんですけどねw

金閣寺すごいですよね!
あれ全部純金なんですよね・・・・

私も今回のことでスイスにも行ってみたいなって思いました。
・・というか、ヨーロッパ一周の旅をしてみたいですw

いえ><
こんなグダグダですみません。
でも、本当に楽しかったので
少しでも興味を持ってもらえたらいいかな~と。

でもそういってもらえるととても嬉しいです^^
ありがとうございます。
【2009/05/13 00:21】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
