管理人の過去イラスト。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
成績ヤバイんだけど・・・みんなで成績上げる方法考えようぜ
学生さんこいやー。
この先管理人の成績暴露。
みんなで成績上げる方法考えようぜ






・・・・笑わないでね???


      管理人の点数     平均点

国語   84           72.2
数学   50           39.4
英語   42           52.2
理科   71           57.3
社会   78           56.0
音楽   83           69.7
美術   58           58.1
体育   68           61.4
技術家庭   53        57.1


ヤバイ・・・ヤバイヨー(゜Д゜)

ちなみに、管理人は塾に行ってません\(^0^)/
親が行かせてくんないorz

でも、俺自体は低い高校行きたくないのね。
DQNがイパーイ居る高校行って、
不登校になって大学行けないのは嫌だから。
管理人はリアルでもここでも気持ち悪いけど、
やっぱり楽しい青春時代というものをですね、すごしたいワケなんですよ。
どんな頭いいところでも、DQNは居るけど、
自分より上の人(能力的な意味で)な人に囲まれたいわけですよ。

それと、塾組に負けたくないんですよ。
塾の奴らさ、毎回毎回塾の話してくるんですよ。。
こっち塾行ってないの知ってて。(愚痴っぽくてすみません

英語の時に、先生が知識としてまだ習ってないところを
教えてくれたりするのですが、その時にまだ習ってないところで
(塾では習ってるみたいなんですけどね)
私だけわからなくて、ちょっと困った時がありました。
塾組にとっては、ハイレベルな授業でありがたい
らしいんですが、わからないものはわかんないんです。。
(わからんとこがわからんくらいに)
それを友人に相談したんですね、そしたら
「わかんない人はわかんない人で愚痴ってれば?」
の一言。

まぁ、塾の奴らを見返したいわけです。ええ。


てことで、何かいい案はあるでしょうか?

後、管理人は三学期の学年末に向けて
こんな取り組みをしたらどうだろうか、っつーのがあります。。

・毎日最低2時間勉強するようにする
・わからないところは聞きに行く
・教科書、ノートを読み返す
・復習はきちんとやる
・一回授業をしたらその日のうちにまとめる。

これさえやれば多分成績は上がると思うんですよね。
問題は、、・・・続かないところです。。
てことで、続けるためにもこう、、かいてくかー、みたいな。
(これいちおうブログだしね)

今回のテスト、相当キてるんですよ。。
学年は約100人でそのうち46位です\(^0^)/
馬鹿です。ええ、そうですとも。

やっぱ、学年末では笑いたいじゃないですか。

てことで、更新頻度も下がりますが、、
誰かいい案や、「おっしゃ乗ったる」って人は
コメント、TBくださいな。
みんなで成績あげましょーや^^


やり方はこんな感じです

・なるべく毎日結果をつらつらかいとく。(一日のまとめになるしね
・期末のテストの結果をかく(点数までかかなくておk
・わからない問題はきくようにする(わかる人もいるかもだし
・がんばる(がんばろー
・学年末の結果をかく


て感じです。
アニメレビューとかかいてない\(^0^)/
誰か協力yrsk

でゎ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

【2008/12/08 22:14 】 | お勉強 | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<とらドラ!第10話の感想的な何か。 | ホーム | イラスト描いてみた(゜∀゜)>>
コメント
こんばんは、ちしまさくらです;;
よしっ(・∇・)b
ここはカナダ帰りの女、るじぇなくどりゃふかが協力しますっっ(≧∇≦)わふー!!

分からないコトがあったら、なんでも聞いてくださぃ!!分からないコト以外ゎ、なんでも分かりますから(⌒ー゜)v
受験に向けて頑張りましょう☆
【2008/12/08 23:31】| URL | るじぇなくどりゃふか(仮) #-[ 編集] |

ども~

私も、塾行ったことないので
気持ちはよくわかります
他の科目は、なんとかなっても
英語はやっぱ、難しいですよね

まぁ。こんな私のいうことなんで
あてになるか分かりませんが一応私なりの
アドバイスをば・・・

まず、よく、言われていますが
苦手なことを克服する!ってのは
私的にはう~んって感じですね
確かに、それも大事ですが
実際問題やろうとしても
難しいです、苦手なものですからね

なので私は、最初に自分が興味が
あるところから、やります
私は、比較級と最上級のところが
やっていて楽しかったので
そこだけ、ものすごくやっていた記憶が
あります

そうすると、テストの時も
そこが出れば、解けるようになるし
、自信もつきます

そこから、余裕ができたら苦手なとこも
徐々にやっていけばいいと思いますよ

だらだらと長くなってすみません。。
テストうまくいくこと祈ってます^^
【2008/12/08 23:44】| URL | ケットシー #JalddpaA[ 編集] |
苦手な物は苦手なままでも・・・
とりあえず、苦手な科目を克服するのは
面倒なんでサラッと流す。
そこそこ出来る科目を、とりあえず90点くらい
常時取れるようにしてみてはどうでしょうか?
1~2科目でも90点台があるだけでも
気分が違いますよ。

自分は小学校5年から中学1年くらいまでは
小さな塾に通っておりましたが、中学2年の時に引っ越して
そこからは行ってませんでした。
成績は・・・中の上か、上の下くらいですかね。
でも英語の成績だけは、クラスでもトップクラスの悪さで
酷い時は下から数えて3番目とかね・・・。

一応まだ、中学の数学とか理科くらいならある程度は解けると思うので、
聞いてくれたら頑張るよw
【2008/12/09 02:42】| URL | れっど #X.Av9vec[ 編集] |

塾行ってなくてそれですか。
十分じゃないですか?
考える必要ないと思いますよ。
僕なんか塾行かなくて50以上無理でした;;
最近60台まできましたけど^^
まあ自身もってがんばってください~
【2008/12/09 02:49】| URL | ヒロッキー #-[ 編集] |

相互リンクの件、こちらからも是非お願いします^^
成績・・・ふ~む、塾行ってないなら十分な点かとd(゚д゚

英語は暗記型なので一回覚えればなんとかなります!(わら

平均点を見る限り・・・今の学生サンは数学弱いですね・・・私も数学だけはダメだったので今の平均点を見て納得しましたw

学生時代・・・青春だねぇ・・・いいなぁw
【2008/12/09 12:43】| URL | 限界間近 #-[ 編集] |
あっ、出遅れた・・・
 な、なんか皆さん良い勉強法を書かれているので、書く事もないのですが、せっかくなので・・・。
 数学と英語、高校に行くと、中学が土台になるので、中学でしかりやっていると、高校に行くと、なんの勉強をしているのかが判るのでね、しっかりやっとくといいと思いますよっ。
・・・でこの二科目は、
中学の時でも、積み重ねなので、
冬休みを利用して、一年の時教科書からじっくり理解するように学べるとベターかと・・・、判らない所で質問して、理解して次に進む感じでしょうかっ。
 理解する前に記憶する公式や単語は、きっちり覚えて、それを踏まえて、
公式に活用したり、単語を当てはめる作業をすればいいので、理解しないで、問題集をやっても、答えを暗記するだけなので、
早い段階で問題集をやるよりも、
とりあえず、理解するようにするといいかと思います。

 じゃあ、実際どうすれば・・・?
と云うと、
琥珀さんの云う、
>教科書、ノートを読み返す
>一回授業をしたらその日のうちにまとめる。
でばっちりなのですが、
 数学と英語だけに関して云えば、
冬休みの間に、一年で習ったところから現在までの授業を思い出して、
まず教科書を何回もばっちり声をだして読んでみて
理解したかな?って思ったら、
家族の方に、
説明してください。
それで家族の人が理解できないのであれば、琥珀さんも理解していないって考えていいかと思います。
そしたら、その時点で先生に聞くなり友達にきくなりして、理解したかな?って思ったら今度は、友達に説明します、
そこで間違って恥をかくと、それが記憶に残るので、バッチリ長期記憶に保存されますので、恥をかいても恥ずかしくありません、
試験で正解するのが目的ですから。
 中学の数学だと、シラバスを見ると、
一年次では、
正負の数・文字の数・一次方程式・比例と反比例・平面図形・空間図形・式の計算なので、自分が何についてを学なんでいるのかを
大まかに掴んで、おくといいですよっ。

 理解できたかなって段階が確信できましたら、問題の反復練習をするのですが、
できたら、去年の先輩に過去問をもらって勉強すると、試験の傾向が判るからベストでしょうか。

 かなぁぁぁ~り長文なので、
失礼かと思いますしたが、
書いて見ました。

 では、
追記:NHKの高校講座が導入部が中学の基礎からやるので、なんで、こんな勉強しているのか?を理解できるので、
暇だったら、NHK高校講座で検索すると、
過去のライブラリーも見れるので、
見ると結構面白いです。
【2008/12/09 12:47】| URL | まるとんとん #vJ5On1Uc[ 編集] |

勉強法とは・・・・・


家に帰ったら、10分でもノート見返して見ると全然違うらしいですね。

一教科10分単位で勉強していけば、確実に実力はついていくと思いますよー。

やっぱりノートを見ることは大事ですよねっ!
【2008/12/09 15:13】| URL | カナ #-[ 編集] |
ども!
こんにちは♪♪♪

…この成績はあんまり悩まなくってもいいのでは?!と思うんですが……

高校に入るなら英語はなんとかしないとですね(汗)

みかんがやってたのはテスト前にノートを全部書くことですかね……。

文法中心に!!

あと単語とか見直す!!!

ちなみに単語熟語見直しただけでみかんは10位くらい順位が上がりました!!!(ホントですよ)


……てか問題は英語よりも数学の平均点では?(余計な突っ込みすみませんでした)

【2008/12/09 19:22】| URL | みかん #-[ 編集] |

のったる!!!爆笑


あたしも今回勉強しなくてヤバかったですww


タヒんだw



えー
でも参考書やりまくったり!!!
友達とじゃなくて1人で勉強したり!!!

でつなww

参考にならなくてごめんよ;
【2008/12/09 21:21】| URL | ちー #-[ 編集] |

久しぶり!!
よし!相談乗るね^^

塾行ってなくてその点数って凄いよ!

英語の勉強方法は・・・・
・まずテスト範囲の単語を全部覚える
・基本文をきちんと覚える
・応用は基本が出来てからやる
・声に出して教科書の英文を読む

まずはきちんと基礎を覚えるのが大切だと思います
応用は基礎が大体覚えれてからで!!
授業で先生が此処が重要とか言った所はほとんどの確率で出るのできちんと覚えると良いと思うよ
この方法で10点ぐらいは上がったよ^^

あと定期テストで過去のテストをもう1度やっておくと実力テスト(今までのまとめのテスト)の時に役に立つよ!

どっちかというと定期テストより実力テストの方が受験の上では大事だそうです
実力テストの点数で行ける高校が決められます

こんな感じです><
いいアドバイスが出来なくてごめんね;;
【2008/12/09 21:50】| URL | 愛羅♪ #DTwLoKwY[ 編集] |
お前に惚れたっ!
なんだかよく分からないが、勉強しようというその意気込みに惚れた。そもそも俺、重度のロリコンだし。(<危険)

…でも自分のレベルに比べてあまりに高い学校に行ってしまうと、今の塾組のなかで「私だけわからなくて、ちょっと困った時がありました」ってのが毎日・全教科 って状況になって…、すると学校が詰まらなくなって不登校^^; なんて状況になっちゃうかもしれないぞ。

青春を謳歌するためには勉強だけじゃなくて色々なことに挑戦できる状況や環境を選ばなくちゃいけないと思う。
頭のいい子が集まってる学校は学力を伸ばすためにはいい環境かもしれないけど、それに押しつぶされてしまうほどの状況では結果的には伸びるはずの芽を摘んでしまうことになるんじゃないかな?

高い目標は大事だけど、受験で合格してもその後は落ちこぼれてしまって、結果学校に背を向けてしまう生徒さんの話を時々聞きます。
部活動とか趣味のことにも時間を割けるような、そんな高校生活を過ごせる学校を選んだほうがいいのじゃないかな?
でないと今度は高校で「いい大学に行くための勉強方法を考えなきゃ」ってことになりかねないしさ。

塾のやつらを見返すために頑張るってのは、意気込みとしてはいいけど、その頑張りをもっと豊かな実りとして収穫するためには、学校選びはくれぐれも慎重にしなくてはね。

だって誰かを見返すために勉強したとしても、それが自分のためにならなかったら、ぜーんぜん意味ないじゃん^^)v
それでは本当の意味で「見返してやった」ってことにはならないんだと思うよ。テストの点や受験する高校の偏差値だけが人を測るものさしじゃないってこと、もうわかっているよね^^

そんなわけで、ガンバレやーい^^
【2008/12/10 00:23】| URL | まさとん #42rf2DlA[ 編集] |

どうも前はコメありがとうございました。
PCには詳しくないので・・・

バリバリの高2なので協力できるかと思います。

英語は教科書の本文の下に訳を書き込んだらいいですよ。オススメは極細の色ペンを使い分けること。例えば赤は新出単語に青は文法になど、これをテスト一週間前ぐらいにしてテスト前日に読み返すと結構チカラになりますよ。。。
数学は聞いてくれれば、カナリ自信あります。

基礎は早く完成させておいた方がいいですよ。高校に入ると中学の先生とは違って説明の下手や字の汚いなどありますから・・・

ガンバ(´・Д・`)ゞだすっ
【2008/12/10 00:33】| URL | 光と闇の境界 #-[ 編集] |

自分は結局小中高1度も塾へはいきませんでしたが、一応進学校と呼ばれるところへは合格しました(田舎ですが…)
数英が苦手なところといい他人事とは思えないので、参考に自分の中学生時代の勉強を思い出せる範囲でまとめておきます。
(注意:10年以上前の話なので、今は通用しない場合もあります。)

1.教科書準拠の問題集(本屋に売ってる)と、問題集用のノートを用意。
2.問題集に解答を書き込まず、ノートに解答を書き込む。
3.答え合わせをして、間違ったところは問題集にチェックをつける。
4.少し間をおいて、チェックがついたところをもう一回。間違えたらまたチェック。
5.繰り返し。

最終的に問題を見たら解答が頭に浮かぶレベルにするのが理想。
わざわざノートを用意するのは再利用するためです。

後、出来るなら教科書準拠でない問題集も買って、上と同じ要領で解いてください。受験になると特に必要になると思います。
問題集を選ぶポイントは、

1.なるべく正解を書いてるページが厚く、たくさん解説をついているものを選ぶ。(別冊になっているとなおよし)
2.解説・まとめ→問題集となっている構成のものを選ぶ
3.自分のレベルよりほんの少し上のものを選ぶ。

1は、一番重要です。特に数学は解説がついているものとついていないものでは理解力に差があります。別冊と書いたのは、解説が充実している可能性が高い事と、復習のしやすさからです。自分は、問題と解答例がくっついていても切り離していました。テスト前は問題集と解答例を見比べます。
2は、塾に通っている人間対策ですかね(笑)
こういう問題集に載っている解説は、たまに教科書以上の事が書いています。特に数学では習わない公式でも計算の手間が省けるものもあるので、時間の短縮につながります。英語も文法の法則のようなものが載っています。自分もへぇ~と思った事がよくありました。
3は一応書きましたが、あまり気にしなくていいです。あまり上のものを解いても理解できなければ意味がないですから。


ポイントはこんな所です。
なお、英語の定期テストは教科書のテスト範囲の英文を訳も含めて覚えて対処していました(ネタでなくマジです)
確実に点数はあがります(平均80~90台)。


長文失礼しました。参考になれば幸いです。
【2008/12/10 00:46】| URL | 元中学生 #mQop/nM.[ 編集] |
明日は学校こいよ、てかメール嫁
まあお前もいろいろ悩んでるようだなwww
塾の話ばっかりでごめんね(´・ω・`)
技術家庭はドンマイwwww
数学は余裕でしょ☆ミ←
ごめんなさいなんでもありません
とりあえず今はBUMPの才悩人応援歌
を聴こうぜ!BUMP馬鹿でゴメン。
一年に一度好きなもの・ことが爆発する時期がある。
俺もなかまだ、琥珀。
この前なんて数学21点だったw
今回は44だがなwwwwでもこれ
すっごくいいほうなんだよねwwwwwww
麻優子、塾行ってるからって頭良くなるわけじゃないんだ、これ本当。復習が大事。
これがすっごく身にしみたよ(´;ω;`)
一緒にガンバろ?いまは90分でいいってさ。
(毎日の勉強時間)
とりあえずノーと見直そうぜ。

皆さんの教えてくださった勉強法
私にも役に立ちます。ありがとうございます!!
【2008/12/10 19:18】| URL | maki #59TkMsC2[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/10 23:18】| | #[ 編集] |
Azraelです
あー・・・自分も期末試験散々でしたよ^^
もうね、一番負けたくない奴に点数で負けて悔しかったので学年末でフルボッコにする予定です・・

入試に関係のない技術だけなら強いですwww
【2008/12/11 00:59】| URL | Azrael #QjtTlS4.[ 編集] |
がんばれー!
私の英語の勉強方は・・・
とにかくよく出る単語の意味をきちんと覚えることでしたね。
中学英語は小学漢字と一緒で習う単語数に限りがあると思うのです。
とにかく一問一答、本屋でその手の問題集を買ってきて
ひたすら単語を覚えましょう。そうすれば文章の意味もなんとなくわかってきます。
そうしていると、何度やっても毎回間違える・なぜか覚えられないっていう特定の単語が出てくるので
それを小さいノートに自分の辞書として作ってまとめておきます。
見開き2ページでAのページ、次がBのページって感じで。
as soon as的な(笑)ものも含め苦手を浮き彫りに!

って熱くなっちゃいましたw
職員室でお茶をすすってる先生たちを利用しまくるのも手ですよ!
学年末の結果、楽しみにしていますね。
ちなみに私は、範囲が決まっているテストよりも、なぜか実力考査や期末・学年末で良い点取るタイプでしたww
【2008/12/11 23:43】| URL | 碧依 #-[ 編集] |
返信遅れてすみません
正直、こんなにレスが集まるとは思いませんでした。。
PCの前で感動してました。。
涙目です。
皆さん本当にありがとうございます。。

>>くどc

レスありがとうございます><
じゃ、じゃあ、遠慮なく・・・m(_ _)m
わからない問題とかあったら記事で乗せます。。
なるべくわかりやすいように書くんで、よろしくお願いします><


>>ケットシーさん

レスありがとうございます。。
まずやるなら、得意科目を強化する・・ですか。。
確かに好きな教科ならサクサクできますね♪
私の場合は、よく先生や親に
「苦手科目から」
と言われていたので、いいかもしれませんね^^
なるほど。。参考にさせていただきます^^
ちなみに、ちょうど今学校で比較級やってます^^

>>れっどさん

レスありがとうございます^^
今回、得意科目78(社会)だったんです。。
そうですね。。やっぱり得意科目は
90点くらいとっておかなきゃですね。。
私も今回90点代がなかったので
かなり落ち込みました^^;
なるほど。。参考にさせていただきます。。
数学ですか?!
それは助かります><
数学の先生の説明わかりにくいんですよorz
えと、わかんなかった問題とか記事にするんで、できるかぎりわかりやすくかくので、
その時はお願いします><

>>ヒロッキーさん

レスありがとうございます^^
・・多分、ヒロッキーさんのところのテストが
難しいんだと思います><
117/46ってかなり下かなって思ったので。。
学年末は15位内狙いです><
お互いがんばりましょうね^^

>>限界間近さん

レスありがとうございます。。
了解しました><
えと、こちらはリンクしたので、確認お願いします。。

そうなんですよ。。
数学の範囲は証明と図形だったんですけど、
みんなボロボロでした・・。
いちおう復習して、二回目のテストでは75点でした。。うーん・・・。。

英語は暗記型・・・
そうかもしれないです。
今回英語はサボってたので・・・(汗
やっぱり単語とかですね。。
参考になりました^^

【2008/12/12 22:24】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |

>>まさとんさん

出だしに吹いたwwww
すみません><
コメントありがとうございます^^

…でも自分のレベルに比べてあまりに高い学校に行ってしまうと、今の塾組のなかで「私だけわからなくて、ちょっと困った時がありました」ってのが毎日・全教科 って状況になって…、すると学校が詰まらなくなって不登校^^; なんて状況になっちゃうかもしれないぞ。
・・・・確かに、そうですね・・・。。
いけるかどうかわかりませんが、
偶然、その学校に合格して、全然ついていけない、っていうのってかなりありそうですね;;

結果的には伸びるはずの芽を摘んでしまうことになるんじゃないかな?
そんな風に言われたのは初めてです。。
先生や親も高いレベルのことにしか言いませんでしたから・・・。。
ある意味、一番現実的な意見ですね。。
かなり的を得てる気がします。
参考になりますね・・・・。

だって誰かを見返すために勉強したとしても、それが自分のためにならなかったら、ぜーんぜん意味ないじゃん^^)v
それでは本当の意味で「見返してやった」ってことにはならないんだと思うよ。テストの点や受験する高校の偏差値だけが人を測るものさしじゃないってこと、もうわかっているよね^^

すみません。
本当だ、これじゃあ「見返す」っていうのは
自分のためじゃなくて、自分の満足感を満たすためだけのものだから、
これで必死に勉強して、いいところに合格しても、結果的には自分のためになってないし、その先のことがわからなくって
最終的に堕落してしまう恐れがありますね・・・。

大切なことを見落としてました。
気づかせてくれてありがとうございます^^
・・ロリコンでも、お兄さんにそんなこと言われたら
惚れちゃうと思いますよ^^


>>光と闇の境界さん

コメントありがとうございます><

教科書の本文の下に訳ですか・・・。。
私は今まで教科書には単語の読み方しか書いてなかったので、それもアリですね^^
なるほど、一週間前には、そういうことをすればいいんですね。。。
私の場合勉強方とかよくわからなかったので、参考になります。。

数学!
あの、じゃあ、、またわかんなかった問題とか記事にするので、できるだけわかりやすくかくので、その時はお願いします><
これからもよろしくお願いします。。


>>元中学生さん

コメントありがとうございます><

1.教科書準拠の問題集(本屋に売ってる)と、問題集用のノートを用意。
2.問題集に解答を書き込まず、ノートに解答を書き込む。
3.答え合わせをして、間違ったところは問題集にチェックをつける。
4.少し間をおいて、チェックがついたところをもう一回。間違えたらまたチェック。
5.繰り返し。

最終的に問題を見たら解答が頭に浮かぶレベルにするのが理想。

その方法はよさそうですね^^
数学は一回それでやったんですけど、
結果が60点でした^^;
やっぱり続けることが大切なんですね。。

1.なるべく正解を書いてるページが厚く、たくさん解説をついているものを選ぶ。(別冊になっているとなおよし)
2.解説・まとめ→問題集となっている構成のものを選ぶ
3.自分のレベルよりほんの少し上のものを選ぶ。

2,3は知らなかったです。。
自分のレベルより少し上・・・確かにこれは重要ですね。。
下だと力にはなりませんものね;;
改めて考えると、これはかなり重要なことですね。。
参考になります^^

>自分は、問題と解答例がくっついていても切り離していました。
確かに、一回一回バタバタやるのも面倒ですしね・・。。
簡単なことなのに、見落としてました。。
ありがとうございます。。

やっぱり暗記は大切ですね。。
平均80~90?!
・・・それは・・やる気が沸いてきました^^
とても参考になりました。
ありがとうございます^^

>>maki

コメントありがとうね^^
数学は余裕でしょ☆ミ←
・・・・そんなことないorz
数学と英語の点数を足してごらん。
100に満たない時点で低いでしょうがorz
満点で200、なのに半分以下ってどうよ?

一年に一度好きなもの・ことが爆発する時期がある。
俺もなかまだ、琥珀。

俺の気持ちがわかっただろー?
(きもいとかゆーな;;)

塾行ってるからって頭良くなるわけじゃないんだ、これ本当。復習が大事。
これがすっごく身にしみたよ(´;ω;`)
一緒にガンバろ?いまは90分でいいってさ。
(毎日の勉強時間)
とりあえずノーと見直そうぜ。

うん。一緒にガンバろ。。
でもある程度はよくなる・・・というか、
勉強をするってことが、習慣になると思うんだよね。
俺は遊んでばっかだからそのへんがよくわからんとゆーか、なんというか;;
あと、塾には先生がたくさん居るからその先生にも聞こうと思えば聞けるでしょ?
そこらへんがいいなぁ~って。。


>>Azraelさん

コメントありがとうございます^^
もうね、一番負けたくない奴に点数で負けて悔しかったので学年末でフルボッコにする予定です・・
わかります、わかります><
学年末でフルボッコ、ですよね。。
お互いがんばりましょうね^^b

技術でも、学年末は技術もあるので、
たまに質問します><
技術の教科書、これでもか、というくらい
役に立たないので・・;;
あの、もしよければ、質問してもよろしいでしょうか??
これからもよろしくお願いしますね。。


>>碧依さん

コメントありがとうございます><


とにかくよく出る単語の意味をきちんと覚えることでしたね。

確かにそれって大切ですね。。
今回のテストでその手の問題を間違えたので改めて大切だと思いました。。

ひたすら単語を覚えましょう。そうすれば文章の意味もなんとなくわかってきます。
そうしていると、何度やっても毎回間違える・なぜか覚えられないっていう特定の単語が出てくるので
それを小さいノートに自分の辞書として作ってまとめておきます。

自分専用の単語帳を作る、ですか。。
それは知らなかったです。。
いいですね^^
数学と少し似た感じで、それの英語版、みたいな。。
漢字でも使えそうですね♪
参考になります^^

職員室でお茶をすすってる先生たちを利用しまくるのも手ですよ!
最近の時期になると、先輩達の受験で
先生がよく消えますorz
時期を逃しました・・・。。(受験シーズンのため先輩が優先)
でも、せっかく「先生」がいるんですから、
やっぱり利用しまくった方がいいですね^^
参考になります。

ちなみに私は、範囲が決まっているテストよりも、なぜか実力考査や期末・学年末で良い点取るタイプでしたww
それはただ単純に碧依さんの実力があったからじゃないですか?w
でも、それってとてもすごいことですよね^^
これからもよろしくお願いしますね><

【2008/12/13 00:12】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |

>>まるとんとんさん

コメントありがとうございます><
冬休みを使ってじっくりですか・・・。。
私は今学期のものをやればいいと
思っていたので、よかったです。
1年のものをじっくりとまとめる・・・確かに重要ですね><
やっぱり土台は大切ですね。。

>理解したかな?って思ったら、
>家族の方に、 説明してください。
>それで家族の人が理解できないのであれば、
>琥珀さんも理解していないって考えていいかと思います。
>そしたら、その時点で先生に聞くなり友達にきくなりして、
>理解したかな?って思ったら今度は、友達に説明します、
>そこで間違って恥をかくと、それが記憶に残るので、
>バッチリ長期記憶に保存されますので、
>恥をかいても恥ずかしくありません、
>試験で正解するのが目的ですから。

この方法は初めて見ました・・・。
いいですね・・・。
確かに、根本的に理解していれば、
それを自分なりに説明することもできますし、
他人が理解できなければ、見方を変えて考えることもできますよね・・。。
これは参考になりますね・・・。

・・・先輩orz
今から先輩とお友達になれるかな?(ty
過去問練習は確かに重要ですね・・・。。
今から取り組んでる子も結構居ますしね。。

>NHKの高校講座が導入部が中学の基礎からやるので、
>なんで、こんな勉強しているのか?を理解できるので、
>暇だったら、NHK高校講座で検索すると、
>過去のライブラリーも見れるので、 見ると結構面白いです。
またこれも知らなかったです。。
わかりました。。早速見てみますね><
貴重な情報ありがとうございます><

いえいえ、長文でもいい、というか
嬉しいです><
ものすごく参考になりました。。
これからもよろしくお願いします><

>>カナさん

コメントありがとうございます><
確かに、ノートを見返すのと、見返さないのでは全然違いますね。。
ちょっとびっくりです><
(10分でも勉強しない私は・・・orz)
一気にがんばるのではなく、ちみっとした時にパッとノートを見返す、これを毎日繰り返せば確かに実力はつきますね・・・。。
私は今までテスト前にあせって勉強してる
程度なので・・・。。
やってみますね^^参考になりました><

>>みかんさん

コメントありがとうございます><
はい。。
今回の英語は本当にヤバイです;;
成績の数字が下がることは予測済みですorz
ノートにかいて、うつすですか・・・。。
文法はたまにわかってないのとかあるので
確かにやった方がいいですね・・・。。
・・・今回単語とか見直してないorz
なるほど・・・これでこんなに成績が落ちたんですねorz
ノートの大切さが改めてわかった気がしました^^
参考になります。。

>……てか問題は英語よりも数学の平均点では?
>(余計な突っ込みすみませんでした)
そ、そこは突っ込んではダメです><(多分;;

>>ちーc

コメントありがとうござます><
参考書!
参考書って普通に売ってる奴ですか・・・?
私は教科書しかやってないからなぁ・・・・。。
でも、今回の数学は難しかったです(_ _;)
学年末、一緒にがんばろうね^^

>>愛羅♪c

コメントありがとうございます><
英語の勉強方法は・・・・
・まずテスト範囲の単語を全部覚える
・基本文をきちんと覚える
・応用は基本が出来てからやる
・声に出して教科書の英文を読む
応用は基本ができてから、確かにこれは本当だね。。
基礎を固めてから応用をして理解を深める、
・・・言われてみればそうだね・・・。。
音読は確かに大切だね^^
今回やらなかったなぁ・・orz
参考になります><

あと定期テストで過去のテストをもう1度やっておくと実力テスト(今までのまとめのテスト)の時に役に立つよ! 

どっちかというと定期テストより実力テストの方が受験の上では大事だそうです
実力テストの点数で行ける高校が決められます
へぇ・・・それは知りませんでした><
なるほど・・・・やっぱり何事も復習が大切なんだって、改めて思った。。
確かに入試は今までのまとめだもんね・・。。
大事なこと忘れてた><

全然いいじゃん!
ものすごく参考になりました><
これからもよろしくお願いします><

【2008/12/13 01:50】| URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集] |

皆さんのコメントを呼んで思い出したこともありましたので、追記します。
上の方も書いているとおり、英文と全訳が同時に(出来るならポイントも)見えるようにしていたほうが、理解と記憶がしやすいです。
これがあると、テスト前の勉強が格段に違うと思います。
あと中学英語で、出席日数ギリギリ(健康上の理由)の私が定期考査でお世話になった必殺アイテムがあります。
「教科書ガイド」です。(知っていたらすみません。本屋にあります)
あれには、英文、訳文、単語、読み方全部載っていました。
どのような授業を受けているのか分かりませんが、全訳を作る過程で困るような場合に便利です。
ただ、あれを見ると「授業受けなくていいのでは?」と一瞬思いますが、それは罠です。ちゃんと授業を聞いてノートは取って下さい。
値段が高め(2千円)なのでご両親にいうなり、分からない所だけ立ち読みするなり検討してみてください。
なお高校の話になりますが、中学の時のような親切な教科書ガイドはありません。なので、自力で訳を作る必要があります。
自分の場合あの時間だけは、予習でノートに訳を根性で作成→授業中添削、板書書き込み→教科書をコピーしたものに、訳の清書とポイント書き込みをしてました。
教科書に直接書かないのは、暗記するのにコピーのほうがお手軽で教科書を暗記の最終確認に使うためです。(なので教科書は書いて矢印ぐらい)

あと、先日書いた英文と訳文の丸暗記(当然単語と構文が最優先)というかなり乱暴な方法は、中学初めての定期考査をなめてかかった(病気もしたが)結果、今まで取った事の無い点数(平均以下)を取ってしまい、へこんだ自分に母が言った一言、
「全部覚えればいいでしょ」
から始まった方法です。以後、その時のトラウマから脅迫観念に駆られ大学の教養までこの方法でした。普通ここまでしなくていいと思っています(笑)
定期考査しか通用しない方法のように思われますが、最終的に実力テストでもそこそこの点数を取れるようになったので、今思うと案外効果はあったのかなと思っています(私見です。うのみにしないように)
この時の自分の覚え方は、上の人も書いているとおり声に出して読むやり方でした。頭の中で完結させるより何かの形で出力したほうが暗記しやすいです。
(そういう意味では書いてもいいけど労力が増す。単語は書いたほうがいい)

最後ですが、これはあくまで「対テスト」用の英語の勉強法です。英語そのものの力が身につくわけではありません。
その辺を踏まえて、自分の勉強方を模索してください。
失礼しました。
【2008/12/13 03:00】| URL | 元中学生 #mQop/nM.[ 編集] |
Re: タイトルなし
>>元中学生さん

> 皆さんのコメントを呼んで思い出したこともありましたので、追記します。
私のためにわざわざ追記までしてくださって
本当に感謝です。。
返信遅れてしまって申し訳ありません。。

> 「教科書ガイド」です。(知っていたらすみません。本屋にあります)
> あれには、英文、訳文、単語、読み方全部載っていました。
> どのような授業を受けているのか分かりませんが、全訳を作る過程で困るような場合に便利です。
> ただ、あれを見ると「授業受けなくていいのでは?」と一瞬思いますが、それは罠です。ちゃんと授業を聞いてノートは取って下さい。
> 値段が高め(2千円)なのでご両親にいうなり、分からない所だけ立ち読みするなり検討してみてください。

小さいメモ帳のようなものですね^^
友人が持ってました。
私も気になってたんですけど、書店にあるんですね^^
早速、明日購入してみます。。
貴重な情報ありがとうございます。

> なお高校の話になりますが、中学の時のような親切な教科書ガイドはありません。なので、自力で訳を作る必要があります。
> 自分の場合あの時間だけは、予習でノートに訳を根性で作成→授業中添削、板書書き込み→教科書をコピーしたものに、訳の清書とポイント書き込みをしてました。
> 教科書に直接書かないのは、暗記するのにコピーのほうがお手軽で教科書を暗記の最終確認に使うためです。(なので教科書は書いて矢印ぐらい)


それは知りませんでした><
これを見ると、元中学生さんって、かなりがんばっていらっしゃいますよね。。
すごいです><尊敬します。
日頃の勉強、積み重ね、努力が大切なんですね。。。
参考にさせていただきます><

丸暗記・・ですか・・・。。
実は、英語が得意な友人がとってた勉強法なんです。
やっぱり効果アリみたいですね^^お母さんGJです^^
私も今回の平均以下はショックだったんで、何が何でも
がんばるつもりです^^;
とりあえず、「教科書ガイド」は購入します。
名前がわからなかったので、とても感謝しております><
長文で、貴重な文章、とても参考になりました。
本当にありがとうございます><
【2008/12/24 06:01】| URL | 琥珀 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
