管理人の過去イラスト。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今期終了アニメを評価してみないか?2「スレイヤーズREBOLUTION」
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様での企画、
今期終了アニメを評価してみないか?2」に参加
させていただきました。
これは、今期終了アニメの評価を点数にし、その点数を平均して
表そうというものです。

こんな私みたいな中坊がこんな素晴らしい企画に参加しても
本当にいいのかな・・・なんて思いつつ^^

当ブログでは、評価とともにさまざまなコメントをつけようと
思ってます。
アンチ意見は控えます。
また、ネタバレ等が嫌な方は見ない方がいいかもしれません。






スレイヤーズREVOLUTIONの総評

JPG29_20080930193143.png

スレイヤーズは、スレイヤーズNEXTのOP、『Give a reason』で
しりました。
とても良い曲です。
で、スレイヤーズ4期を見ることにしました。
OPの『plenty of grit』、とても良い曲でした。
スレイヤーズに関してはリナしか知りませんでしたが
どういうワケかテンション上がりました。
映像も合っていてよかったと思います。


JPG3_20081001003107.jpgJPG6_20081001003818.jpg

JPG4_20081001003513.jpgJPG5_20081001003810.jpg

JPG7_20081001003826.jpgJPG8_20081001003836.jpg

JPG9_20081001003845.jpgJPG10_20081001003855.jpg

JPG11_20081001003903.jpgJPG13_20081001003919.jpg

JPG12_20081001003910.jpgJPG16_20081001005142.jpg

JPG14_20081001005119.jpgJPG15_20081001005131.jpg

JPG17_20081001005150.jpgJPG18_20081001005158.jpg

JPG19_20081001005206.jpgJPG20_20081001005214.jpg

JPG21_20081001005224.jpgJPG22_20081001005232.jpg

JPG23_20081001005726.jpgJPG24_20081001005734.jpg

JPG25_20081001005743.jpgJPG0_20081001005753.jpg

JPG1_20081001005801.jpgJPG2_20081001005810.jpg

JPG3_20081001005818.jpgJPG4_20081001005824.jpg

JPG5_20081001005831.jpgJPG6_20081001005839.jpg

JPG7_20081001010127.jpgJPG8_20081001010135.jpg

JPG9_20081001010144.jpgJPG10_20081001010152.jpg

JPG11_20081001010201.jpgJPG12_20081001010209.jpg

JPG13_20081001010217.jpgJPG14_20081001010223.jpg


さりげなく微妙に動くところとかよかったです。
特にガウリィ。
本編ではあまり活躍しませんでしたが、OPのガウリィは
カッコよかったと思います。
歌詞、リズムに合わせながら細かく変わる映像は
とてもよかったと思います。
ただ、OPだけ見ると、ジョコンダたちが味方っぽくみえるのは
私だけですか・・・?
最初仲間だと思ってたのに(だって表情が生き生きしてるんだもん)
敵だと知った瞬間、ちょっとショックでした。
ズーマとガウリィの打ち合いは早すぎて何が何だか・・・
でもそこがよかったです。



ストーリーについて

私はスレイヤーズRからの新参だったのですが、
理解するには少し大変でした。
他のブログ様の記事には
黒魔術がうんたらかんたら・・・とか、シルフィールとか、
リナの姉貴とか、ゼルの身体とか、説明なしでは少しきつかったです。
もう少し新参にもわかりやすいとよかったと思います。
レゾの時はよかったと思います。

JPG14_20081001012657.jpgJPG55_20081001012741.jpg
JPG56_20081001012758.jpgJPG59_20081001012815.jpg


第5話でのゼロス登場回では、ゼロスが登場してから
物語がとても進みました。
でも、正直な話、ゼロスが何者なのか、未だわかりません;;
ゼロスが出ることによって物語がたくさん(?)動く、ということは
それなりに重要なキャラだと思うんですよね。
悪役かと思ったら、実はそうでもない、味方でもない
いわば第三者的な立場にあるキャラクターですが、
リナたちよりも強い・・・何者?
って感じでした。
しかし、この5話を堺にぐんぐん面白くなっていった、
というのは本当なんですけどね^^;

キャラクターについて

キャラクターはどれもよかったと思います。
ただ、セイルーンが攻撃されたときの
逃げる人で、小さな女の子の声があまりにも
あってないように思えました。
でも、そんな細かいところを飛ばせば、とてもよかったと思います。
個人的に、フランとゾランをもうちょっと使ってほしかったです;;


作画について

この作品は全然、作画が乱れるってことがなかったと思います。
また、魔法の時や、戦闘のときは微妙な表情の変化がとても
よかったと思います。(髪の毛の靡き方など。)
平均的に見ると結構よかったのではないでしょうか。


演出について

演出は第1話、2話は久しぶりだからでしょうか。
リナとかその他のキャラがちょっとぎこちない感じだった
と思いました。
リナは初めの方、声が少し飛んだりしてて
ちょっと不安でしたが、第3話、4話と話を重ねるごとに
序所によくなっていってたと思います。
後半になると、全然違和感を感じなくなりました。


JPG14_20081001011340.jpgJPG17_20081001011426.jpg
JPG32_20081001011443.jpgJPG34_20081001011502.jpg

演出といえば、この回が一番好きでした。
表情と緑川さんの演技がとてもお見事でした。


音楽について

いいと思います。
でも、BGMとかは・・・あまりなかった気がします。
でも、効果音とか、そういうのは結構工夫されていて
面白かったですし(ギャグ回中心でしたが)OP、EDは
文句なしです。
スレイヤーズな感じ(?)がしました。

総合評価

総合評価はこれを基準につけます。


ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


では、上のことをふまえて
点数をつけさせていただきます・・・

じゃかじゃん♪






















総合評価
ストーリー 2
キャラクター3
作画4
演出5
音楽4
総合評価3


総合点
 21点



また、この作品では、ワイザーさんの声優、
大塚明夫さんに一票入れたいと思います。

ベスト声優賞・男性
大塚明夫


最後になりましたが、皆さん、お疲れ様でした。
また、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロ様、
今回はこのような素晴らしい企画にお誘いしてくださって、
ありがとうございました。

この記事をいいと思ったらクリックしてください><↓







ブログ王ランキングへ

関連記事

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/10/01 02:36 】 | ■スレイヤーズREVOLUTION | コメント(1) | トラックバック(2) |
<<約束はいらない -天空のエスカフローネOP- | ホーム | ソウルイーター壁紙6>>
コメント

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
【2008/12/18 22:46】| URL | ピッコロ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック

トラックバックURL

TBありがとうございます。
ワンクリックで範囲指定可能です
二重トラバは見つけ次第、こちらで対処するのでお気になさらないで下さいね^^

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し... …

池袋の私書箱の紹介です …
| ホーム |
Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! Rewrite、を応援しています! 『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! 『闇色のスノードロップス』応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『シキガミ』を応援しています! 『シキガミ』を応援しています! 【いきなりあなたに恋している】応援中! 国友澪里 真剣で私に恋しなさい!S 真剣で私に恋しなさい!S 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! いろとりどりのセカイ 応援中!! いろとりどりのセカイ 応援中!! 「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! ダイヤミックデイズ 応援中! ダイヤミックデイズ 応援中! ブログパーツ
